twitter
instagram
mail
line
schedule

パーソナルトレーニングはもったいない?必要性や役立つ理由を解説

公開:
/
更新日:

ブログ

 

ダイエットや筋力アップに役立つパーソナルトレーニングは、自分ひとりでできない細かい動きやボディメイクのコツ、食事の指導までを丁寧に行います。

 

利用者の食生活、体重や筋肉量などのデータを元にして指導を行うため、オーダーメイドのような感覚で、マニュアル的ではないトレーニングが受けられることもポイントです。

この記事では、パーソナルトレーニングの内容と、一般的なジムでのトレーニングに比べてもったいなく感じてしまう理由、パーソナルトレーニングの必要性について紹介します。

パーソナルジム『Zilch(ヂルチ)』の店舗一覧はこちら

 

そもそもパーソナルトレーニングとは?

 

パーソナルトレーニングとは、プロのトレーナーとマンツーマンでトレーニング・指導を受けられる方法のことです。ジムでのトレーニングの多くは、トレーナーが複数名に対して同時に指導やアドバイスを行うものですが、パーソナルトレーニングでは一対一が基本です。

 

パーソナルトレーニングの指導中は、他の人の動作に気を使わずトレーナーの掛け声や指導にあわせて筋肉を鍛え、体を動かせます。トレーナーは利用者のデータをチェックしながらメニューを消化していき、コンディションや変化の程度に合わせてトレーニングの強度を変えていきます。

 

トレーニング以外では「食事指導」として、食事におけるアドバイスや毎日の食事内容のチェックも実施します。専門の資格をもつトレーナーは、トレーニングや食事指導に加えて栄養指導、姿勢改善、マッサージやボディコンディショニングも施します。

 

マンツーマンの指導は、他の利用者を気にせずに自分自身のボディメイクに集中できるメリットがあります。トレーナーからのアドバイスも含めて、ジム通いを終えたあともずっと使えるトレーニングスキルが身につきます。

 

自分に合うトレーニング方法を選んでもらえるのもパーソナルトレーニングのメリットです。

負荷が強すぎるマシンやメニューを避けて、その日の体調にあわせたメニューを組んでもらうなど、要望が出しやすい点も魅力です。

 

パーソナルトレーニングの基本的な内容については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。

関連記事:パーソナルトレーニングとは?効果や意味・内容と5つのメリット

パーソナルトレーニングがもったいないと感じてしまう理由

 

パーソナルトレーニングに憧れをもっていても、費用について悩んでおり、なかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか。マンツーマン指導にお金をかけるのはもったいないと感じる理由についてもみていきましょう。

1. 普通のジムより料金が高い

パーソナルトレーニングは、プロのトレーナーから個人指導が受けられる機会です。

トレーナーが専属でついてくれるため、一般的なジムの料金よりも割高になりやすく、敷居の高さを感じている方もいるかもしれません。

プロからの丁寧なアドバイスとケアが受けられるパーソナルトレーニングは、2ヶ月など一定の期間トレーナーとマンツーマンで目標到達を目指します。データを追いながら徹底して管理・トレーニングを重ねるため、一般的なジムの月額費用よりも料金がかかってしまいます。

関連記事:パーソナルジムとは?押さえておくべきメリット・デメリットを解説

2. 独学でトレーニングができるから

独学で栄養・食事・トレーニングなどの知識を得ている方は、パーソナルトレーニングがなくても自力でボディメイクができる場合があります。すでにパーソナルジムに通ったことがある方も、知識や経験として流れが身についているので、パーソナルトレーニングは不要と感じるかもしれません。

 

しかし知識や手順を誤ってしまうと、ケガ・リバウンド・間違った鍛え方になってしまう可能性があります。独学によって得られた知識に偏らないように、パーソナルトレーニングで知識や手順のアップデートを行っても良いかもしれません。

パーソナルトレーニングのメリットと必要性

 

パーソナルトレーニングは、プロから個人指導が受けられる貴重な機会です。

ここからは具体的なメリットや必要性についてチェックしていきましょう。

1. 自分に合うメニューなので効果的にダイエットできる

一般的に、ジムなどで行われるスタジオレッスンは同じ動作を複数人で行います。

トレーニングメニューは一律的であり、万が一自分に合わないレッスンの場合でも、コースを選択したあとはキャンセルが難しくなってしまいます。

 

一方、マンツーマンのパーソナルトレーニングは初回から利用者のみにあわせた内容となっています。

たとえば「痩せて体を引き締めたい」方には気になる部分を中心にトレーニングを行いながら、トレーニング効果が発揮されるように食事管理のアドバイスも行います。

 

パーソナルトレーニングでは、途中から「やっぱりメニューが合わなかった」とならないように、目標を設定したうえでトレーニングメニューを組み立てていきます。

マシントレーニングも、負荷がきつい場合は軽いものに変更してもらえるので、無理に難易度の高いトレーニングを押し付けられる心配はありません。

2. 食事指導があるので結果が出やすい

パーソナルトレーニングの醍醐味といえば「食事指導」ではないでしょうか。個人でジムを利用する場合、食事指導はなくマシンやスタジオでのトレーニングのみになりますが、パーソナルトレーニングでは目的に合わせて日々の食事のアドバイスが受けられます。

 

痩せたい方は糖質を摂りすぎないレシピや食事をするうえでの心掛けをアドバイスしますし、筋肉を増やしたい方にはトレーニングと並行して筋力をアップさせるメニューを指導します。もちろん「部分痩せをして、部分的に筋肉もつけたい」といったリクエストにも応えてもらえます。

 

運動だけを続けていても筋力がつき、痩せることは可能です。
しかし、リバウンドのリスクを抑えて効果を実感するためには、毎日の食生活を見直さなければなりません。トレーナーはリバウンドや筋力低下のリスクを熟知しているため、生活習慣の改善も含めたアドバイスが受けられるのです。

こちらの記事ではパーソナルジムの食事指導について詳しく解説しています。気になる方は合わせてご覧ください。
関連記事:パーソナルジムの食事指導とは?指導のメリットと向いている人

3. 怪我のリスクを抑えられる

ジムでのマシントレーニングは、一人ひとりの筋肉量や運動量、体型・体格などに合うものを選ばなければなりません。セルフトレーニングで自分の許容範囲を超えた負荷レベルを選んでしまうと、思わぬ怪我や事故につながる危険があります。

 

また、トレーニングは正しい方法で行ってこそ効果が発揮されます。無理なポーズ、無理な姿勢でトレーニングを続けると、体を痛めてしまい治りにくくなったり、ケガが治らず安静にしているうちにリバウンドをきたしたりと、予想外の結果につながってしまう可能性も。

 

プロのトレーナーは危険な姿勢や無理のかかる負荷レベルを避け、安全を確保しながらトレーニングを継続します。マシンの種類・負荷・回数も利用者ごとにあわせて設定するため、体力がない方や運動が苦手な方は、少しずつ慣れていけるように軽いメニューから始めるので、怪我の心配なくトレーニングメニューもお任せできます。

パーソナルトレーニングがおすすめの人

 

パーソナルトレーニングは、どのような方に向いているのでしょうか。

おすすめのケースについて詳しくみていきましょう。

1. 結果を早く出したい人

一人でダイエットや肉体改造に取り組もうとすると、正しい知識と手順、食事制限も含めた厳しい生活のコントロールが必要になります。

ゆっくりボディメイクをする時間がなく、少しでも結果を早くに出したい方はパーソナルトレーニングがおすすめです。

 

目標到達までにかかる精神的な負担も少なくはないため、一人きりでのボディメイクはリバウンドのリスクが高くなります。

少しでも早く、確実にゴールを目指したい方は、プロのトレーナーによる管理のもとで行うパーソナルトレーニングをおすすめします。

2. ダイエットやトレーニング初心者

ダイエットやトレーニングの経験が少ない、または中途半端になってしまい目標到達をしたことがない方は、経験が豊富であり個人指導が可能なトレーナーについてもらうトレーニング方法が向いています。

 

初心者の方は、「まずどこから鍛えるべきか」「どのくらい鍛えてからどの程度休むべきか」「食事とトレーニングのバランスのとり方」など、さまざまな面で不安があるかもしれません。

 

プロのトレーナーは、一定の経験則のもとで利用者ごとのトレーニングプログラムを組み立てていきます。随時体重などのデータも計測し、得られた変化にあわせてさらにプログラムを進めていくため、初心者の心強い味方になってくれるはずです。

3. 自己管理が苦手な人

体重計測、体型や体調の管理など、自己管理が苦手な方にもパーソナルトレーニングはおすすめです。専任のトレーナーは、マンツーマン指導を行う利用者の状況を客観的に把握したうえでメニューを組み立てなくてはなりません。自分自身に代わってプロが管理をしてくれるということで、一人きりで管理を続けるよりも安心感があるのではないでしょうか。

 

ただし、トレーニングを行っている時間よりもトレーニングから離れる時間のほうが長くなるため、プライベートや仕事中の自己管理は自分で行わなくてはなりません。パーソナルトレーニングでは、トレーナーのいない場所でも自己管理がきちんとできるように、ポイントをアドバイスしてくれます。

 

ダイエットが停滞している人

適正体重まで何kgダイエットをすればいいのか、あるいは理想とする体重まで何kg絞るべきかは、利用者ごとに異なります。

あまりにも道のりが長いと、せっかくダイエットを始めても「自分では到達できないだろう」と諦め、停滞しやすいものです。

 

パーソナルトレーニングの長所として、ダイエットに取り組めない(取り組みにくい)方や、ダイエットを繰り返している方の心理的・肉体的な状況をチェックし、何がダイエットを妨げているのかを分析しながら、指導を行うことができます。

 

トレーナー自身もダイエットを挫折した経験があったり、かつては暴飲暴食や食べることが大好きだったケースがあり、利用者の苦労や悩みを理解してくれます。

体を絞るための方法や期間、一番必要なことをアドバイスしてもらえるので、安心してダイエットに取りかかれるのです。

 

パーソナルトレーニングで効果を出すためのコツや通う頻度

 

パーソナルトレーニングで効果を出すためのコツとして、利用期間中は真剣に取り組みましょう。自分だけで行う普通のトレーニングではなく、トレーナーがついて本格的なボディメイクに取りかかるため、真剣に行うほど結果が出やすくなります。

 

また、パーソナルトレーニングで学んだことはその後も知識として活用できます。正しいダイエット・トレーニングの方法を学べば、リバウンドのリスクを抑えて鍛えたい部位を効率的に鍛えられるようになります。

 

パーソナルトレーニングの頻度は、週に2回程度が理想的です。落とす体重や鍛える部位、程度にもよりますが、2ヶ月をひとつの目安として通ってみると、変化が理解できるのではないでしょうか。

こちらの記事ではパーソナルジムの効果的な頻度を解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。
関連記事:パーソナルジムで効果が現れやすい頻度と結果を得るための3つのコツ

パーソナルトレーニングはいつまで続けるべきか

 

パーソナルトレーニングの継続期間に、特別な決まりはありません。

「お試し期間」として数回、または1ヶ月程度からスタートし、その後2ヶ月コースやそれ以上の期間・回数を重ねたり、自分一人でのダイエットやトレーニングに移行したりと、自分にとってベストな選択ができます。延長またはプランの継続を行い、目標を確実に達成するまで続けることも可能です。

 

1ヶ月で効果がわかりづらい場合は、2ヶ月をひとつの区切りとして考えることもできます。

すぐに効果を実感したい場合は1ヶ月の集中コースを行っているパーソナルトレーニングジムを利用すると良いでしょう。

 

パーソナルトレーニングをどの程度続けるべきか継続期間に悩んでいる方は、プロが目安を解説している以下の記事もぜひチェックしてください。

関連記事:パーソナルトレーニングいつまで続ける?【継続期間をプロが解説】

プロの指導で安心してボディメイクができる

いかがでしたでしょうか?今回は、パーソナルトレーニングの必要性について、パーソナルトレーニングがおすすめのケースも含めて紹介しました。ボディメイクに不安がある方や初心者の方は、正しく指導してくれるトレーナーからダイエットや筋力アップの方法を学び、スキルや経験にしていきましょう。

 

海老名・中央林間のパーソナルジム「Zilch(ヂルチ)」は、トレーニング前にお一人ずつ関節の動作や姿勢、気になる悩みなどをチェックしていきます。カウンセラーの資格をもつ代表コーチをはじめ、丁寧にお悩みに向き合うトレーナーが揃っています。

 

ダイエットや筋力アップはすぐに達成できるものではありませんが、一人ひとりのコンディションに合わせた方法で効率的にゴールを目指します。トレーニングを受けてみたい方はぜひこの機会にZilchへお越しください。

 

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムZilch(ヂルチ)

▽ご体験ご希望の方はこちらからご予約ください。

ACCESS

店舗情報

  • 海老名店

    小田急 小田原線 海老名駅徒歩6分
    住所 神奈川県海老名市中央3-3-20 海老名ビル101
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    海老名店の詳細は
    こちら
  • 中央林間店

    小田急 小田原線 中央林間駅徒歩5分
    住所 神奈川県大和市中央林間5-10-19
    アクイライーコス 401
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    中央林間店の詳細は
    こちら
  • 川崎店

    JR 京浜東北線 川崎駅 徒歩5分
    住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目9-5
    グランシャルム川崎 1F
    営業時間 火-土曜日 9:30-21:00 日曜日 9:30-18:00
    定休日 月曜日
    川崎店の詳細は
    こちら
  • 福岡姪浜店

    姪浜駅より徒歩13分
    住所 福岡県福岡市西区愛宕浜2-1-2-303
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    福岡姪浜店の詳細は
    こちら
  • 和歌山店

    住所 和歌山県和歌山市小雑賀805-1
    営業時間 平日 9:30-21:30 | 土曜日 9:30-15:30
    定休日 日曜日
    備考 オークワ様の共有駐車場、駐輪場有り
    和歌山店の詳細は
    こちら