twitter
instagram
mail
line
schedule

パーソナルトレーニングとは?効果や意味・内容と5つのメリット

2022年12月23日

ブログ

理想の身体になりたいと思われている人に向けて、パーソナルトレーニングとはどのようなものかご紹介します。

ジムの数も増えてきたパーソナルトレーニングですが、「意味はあるの?」「メニューや内容は?」と疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。パーソナルトレーナーの指導を受ければ効率的に成果が出せます。目的にあった効果を得やすいのがパーソナルトレーニングです。

今回の記事では、パーソナルトレーニングについてメリットや効果、意味、内容などを解説していきます。パーソナルトレーニングとはどのようなものか、全体像を把握していただけるようになるはずです。

そもそもパーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、トレーナーからマンツーマンで指導を受けるトレーニングのことを意味します。一般的なトレーニングは、一人のトレーナーが一度に複数人に対して同時に指導をします。しかしパーソナルトレーニングでは、トレーナーが一人に対してつきっきりで指導を行うのが最大の特徴です。

さらに指導の内容はトレーニングのやり方や注意点だけに留まりません。毎日の食事の指導も実施。そのため一般的なトレーニングよりも結果が現れやすいとされます。

マンツーマンで指導を受ければ、一生使えるトレーニングのスキルを身につけることもできるでしょう。

パーソナルトレーニングに向いている人

それではパーソナルトレーニングに向いているのはどのような人でしょうか?一般的なトレーニングよりマンツーマンでの指導のほうが向いているのは次のような人です。

1.正しいトレーニングを学んだことのない人

まずは正しいトレーニングを学んだことのない人です。初心者の人や自己流で筋トレを行ってきた人などが当てはまります。

身体を鍛えるためには正しいフォームで、正しい場所に負荷をかけながら行うことが大切です。正しいやり方を学べば、鍛えたい場所を効率的に鍛えられるようになります。学んだことのない人は、知識とスキルのあるトレーナーから1対1で教えてもらいながらトレーニングをしましょう。

2.生活習慣から見直したい人

マンツーマン指導に向いている人の次の特徴は、身体づくりのために生活習慣から見直したい人です。パーソナルトレーニングではメニューの中に、食事の指導などが含まれていることも少なくありません。

LINEで毎日の食事報告をすると、報告に対してトレーナーは指導を行います。運動と食事の両面から身体づくりを行っていきたいと考えている人に向いています。

3.運動やダイエットで挫折しがちな人

運動やダイエットで挫折しがちな人も、1対1での指導に向いている人です。

運動やダイエットは一人で始めると、なかなか続きにくいのではないでしょうか?パーソナルトレーニングとはトレーナーが利用者様に寄り添って指導をするサービスです。そのため運動やダイエットを続けられるように支援するので継続しやすくなります。

「一人ではない」との意識を持つだけでも、運動やダイエットは続けやすくなるものです。トレーナーと併走しながらトレーニングを行えば、きっと今までよりも継続率があがります。

4.人との交流が好きな人

続いては人との交流が好きな人です。トレーナーとのマンツーマン指導は、通常のトレーニングよりトレーナーとの距離が近くなります。人と話すのが好きな人、人と関わるのが好きな人であれば、楽しくトレーニングを続けられるでしょう。

トレーニングが楽しいと、自然と続けやすくなるはずです。人との交流が好きな人であれば、一人での筋トレよりもパーソナルトレーニングをおすすめします。

5.トレーニングを見られたくない人

人との交流が好きな人が向いている反面、トレーニングを見られたくない人も向いています。マンツーマン指導は完全個室にて、トレーナーと二人きりで行うためです。

ご自身の身体にコンプレックスを感じているなどの理由で、周りの人の目が気になる人もいるでしょう。しかし完全個室であれば周囲の人を気にすることなく、思い切りトレーニングが行なえます。

6.効率よく結果を出したい人

効率よく結果を出したいと思っていることも、パーソナルトレーニングに向いている人の大きな特徴です。

先に解説しましたように、トレーナーとのマンツーマン指導では正しい筋トレのやり方が学べます。さらにLINEでのやり取りなどで、日々の生活習慣や食事の指導も受けられます。理想の身体をつくるために徹底した指導を行うので、ほとんどの場合、短期間で結果が現れるのです。

ボディメイクやダイエットのためのトレーニングは、結果が出なければ意味がありません。効率よく、最短で結果を出したいと考えている人は1対1でのトレーニングが向いています。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングにはさまざまなメリットがあります。いずれも一般的なトレーニングでは感じられないメリットです。これから始めたいと思われているなら、次のように多くのメリットがあることを把握しておいてください。

メリット1:正しい姿勢やフォームで行える

パーソナルトレーニングの大きなメリットとして、正しい姿勢やフォームで行えることがあげられます。先に解説しましたが、トレーニングで結果を出すには、正しい姿勢とフォームで行うことが大切です。

マンツーマン指導では、トレーナーが細部までフォームや姿勢を常にチェックします。間違っていればすぐにアドバイスをいたしますので、正しい姿勢とフォームで筋トレを行えるようになります。

メリット2:自分に合うオーダーメイドのメニューをこなせる

オーダーメイドのメニューをこなせることもメリットのひとつです。

パーソナルトレーニングでは利用者様の目的・目標・体力・性別・体型・運動経験にあわせて、オーダーメイドのメニューを作成します。あなたのためだけに作られるメニューですので、ご自身にあったトレーニングを行えるでしょう。

メリット3:ケガするリスクを抑えられる

ケガのリスクを抑えられることも大きなメリットと言えます。トレーニングは正しい方法で行わなければ、身体を痛めたりケガをしたりしやすくなるものです。しかしトレーナーから正しい姿勢・フォームを学べば、ケガのリスクは大幅に低くなります。

またトレーナーはトレーニングの種類・量・負荷も一人ひとりにあわせて調整します。たとえば運動経験のない人や初心者の人、体力のない人には、ケガをしないための負荷の低いメニューを考えます。そのため身体に無理がかかりにくいことも、ケガリスクを抑えられる理由です。

パーソナルトレーナーはケガや病気のリハビリへの指導や補助を行うことも珍しくありません。身体に無理な負担がかかりにくく、ケガのリスクが低いトレーニングの指導を行います。

メリット4:効率的で成果がでやすい

続いてのメリットは、効率的で成果がでやすいことです。パーソナルトレーニングではオーダーメイドのメニューを、正しいフォームと姿勢でこなしていくので自然と効果が現れやすくなります。

しかしさらに、トレーナーは定期的に成果を確認し、現状にあわせてプログラムを管理します。またトレーニングに集中できる環境が用意されているので、短時間の筋トレでも成果が現れやすい傾向です。

短期間で効率的に身体づくりをしたいと思われている人であれば、メリットが大きいと感じるでしょう。

メリット5:食生活のアドバイスを受けることができる

最後にご紹介するメリットは、食生活のアドバイスを受けられることです。

トレーナーは日々の食事内容から不足している栄養素、摂りすぎている栄養素、おすすめの食材などをアドバイスします。理想の身体を目指せるとともに、より健康的な食生活ができるようになるでしょう。

食生活へのアドバイスがあることは、ひとつ前の項目で解説した「効率的で成果が出やすい」ことにも関係が深いことです。身体は食べたものでつくられるので、食生活はトレーニング効果の現れ方に影響を与えます。筋トレをして身体づくりのための食事をすれば、さらにトレーニングの効率は上がります。

食事はトレーニングが終わっても一生続くものです。食に関する正しい知識を得られるパーソナルトレーニングは、一生の健康と身体の美しさをキープするのに役立ちます。

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングにはメリットだけではなく、デメリットもあります。実際に始める前に、デメリットも知っておいてください。

デメリット1:料金が高い傾向にある

ひとつ目のデメリットは、料金が高い傾向にあることです。初めてパーソナルジムの料金を見た方は、高額だと感じられるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングでは指導内容が充実しており、さらにマンツーマン指導なのでどうしても料金は高くなりがちです。しかしジムにより料金や支払方法はさまざまなので、ご自身にあったところを選べば少ない負担で通えるでしょう。

こちらの記事ではパーソナルトレーニングの料金相場について詳しく紹介しています。スポーツジムとの料金比較もございますので、ぜひご覧ください。

パーソナルトレーニングの料金相場とスポーツジムとの金額の比較

デメリット2:トレーナーと相性で成果が出にくいことも

トレーナーとの相性によって、成果が現れにくくなる可能性があることがもうひとつのデメリットです。

人と人なので性格的な相性があわなかったり、指導法に違和感を抱いたりすることもあるかもしれません。専任トレーナーが1対1で指導をするので、相性があわないとずっと不満を感じ続けることになります。もし相性があわないと感じたら、ジムに相談してみてください。

パーソナルトレーニングで効果を出すためには

パーソナルトレーナーの指導で効果を出すためには、次のようなポイントが大切です。

【効果を出すポイント】

  • 指導を受けいれてそのまま素直に実践すること
  • トレーナーに相談をすること
  • PDCAサイクルを回すこと
  • 休息もしっかりとること
  • 体重の細かな増減を気にしすぎないこと

まずは指導されたことを受け入れて、そのまま素直に実践しましょう。トレーニングの内容だけでなく、食事も指導に従ってください。もし疑問や困ったことがあれば、トレーナーに相談することも大切です。

ある程度続けたらPDCAサイクルを回して、実践した成果を確認したうえで、また次の計画にあわせて実践していくことも欠かせません。

しかしストレスが溜まると食生活が乱れやすくなります。そのためパーソナルトレーナーの指導で効果を出すには、ストレスを溜めすぎないようにしっかり休息することも意識してください。休息は筋肉を成長させるためにも大切なものです。

しかし正しくパーソナルトレーニングを続けても、体重が戻ってしまうことはあります。細かな増減を気にしすぎるとストレスになるので、あまり気にしすぎないことも大切なポイントです。

パーソナルトレーニングの料金相場

パーソナルトレーニングの料金相場は、2か月のコースで230,000~280,000円が平均となります。ただしコースや回数、料金の設定方法はジムによりさまざまです。月額制の場合は35,000~50,000円、都度払いの場合は1回あたり7,500円前後になるでしょう。

以上のように料金はジムにより変わるので、ご自身にとって負担にならない料金設定のジムを選んでください。

パーソナルトレーニングとは短期間で効果を得るための方法

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、パーソナルトレーニングとはどのような意味のあるものか、内容や効果、メリットも含めてご理解いただけたと思います。

パーソナルトレーニングはマンツーマン指導でオーダーメイドのメニューをこなしていき、理想の身体をつくることを目的とします。

もしあなたが理想の自分になりたいと考えているなら、ぜひZilchまでお気軽にご相談ください。ダイエット遺伝子検査や姿勢・筋力バランスの評価を行い、あなたに最適なトレーニングメニューをご提案いたします。

初回体験ご予約受付中!!
Zilchのパーソナルトレーニングでも、トレーニング方法や食事のアドバイスなど様々なサポートを行わせていただいております!
海老名・中央林間でパーソナルジムをお探しの方は是非お問い合わせください。
ご体験ご希望の方はこちらからご予約ください♪
↓↓↓
https://select-type.com/rsv/?id=0fhw4CuxYS0