twitter
instagram
mail
line
schedule

パーソナルジムとは?押さえておくべきメリット・デメリットを解説

2022年12月23日

ブログ

体作りやダイエット、健康など、さまざまな悩みにアプローチできるのがパーソナルジムです。ですが、そもそもどういったところなのか具体的にイメージできず、検討できずにいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、パーソナルジムに興味がある方のため、特徴やメリット・デメリットなどを解説します。この記事を読むことによってパーソナルジムで何ができるのか?選び方のポイントは?などがわかるので、参考にしてください。

Contents

そもそもパーソナルジムとは?

 

パーソナルジムとは、トレーナーによる専門的な指導が受けられるジムのことをいいます。マンツーマン形式によって一人ひとりに合わせた形で指導を行うので、より効果的にトレーニングを進めていけるのが特徴です。

以前はジムといえばフィットネスジムが主流ではありましたが、近年はパーソナルジムも増えています。

指導するのは、トレーニングや体づくりに対し、専門的な知識を持ったトレーナーです。

体を大きくするためのトレーニング目的で通っている方もいれば、健康目的、ボディメイク、ダイエット目的の方などがいます。

パーソナルジムとフィットネスジムとの違い

 

フィットネスジムとは、いくつか違いがあります。「自分にはどちらが向いているのかわからない…」と悩んでいるのであれば、それぞれの違いからおさえておきましょう!

指導内容

大きく異なるのが、指導内容です。パーソナルジムの場合、トレーナーが付きっきりで指導をしてくれます。わからないことがあった時にはすぐに相談できるのも特徴です。

トレーニングフォームが正しくない場合などに指摘を受けられるので、その場ですぐに改善できます。

一方、フィットネスジムでは、トレーニングマシンの使い方などがわからない時などには質問できますが、付きっきりで指導を受けることはできません。自主的なトレーニングを行うのがフィットネスジムです。

トレーニングメニュー

一人ひとりに合わせた形でトレーニングメニューを考案します。例えば、あまり体力のない方であれば体への負荷が小さいものから徐々に少しずつ負荷をあげたトレーニングに移行していくことも可能です。

フィットネスジムでも自分で調整することによって負荷を抑えられますが、適切な負荷を見つけ出すのはなかなか難しいことでもあります。

パーソナルジムの場合は先にどのような目的でトレーニングを行うのかトレーナーとよく話し合うことになります。そのため、どのようなトレーニングメニューを組めば良いのか、何を求めているのかをトレーナーがしっかり理解しているのも特徴です。

トレーナーがオリジナルのメニューを組むこともあります。

料金

料金についていうと、パーソナルジムのほうが高めです。フィットネスジムの多くは月に数千円程度で利用できますが、パーソナルジムは数十万円単位になることもあります。

ただ、結果が早く出るのもパーソナルジムの強みです。料金が安いという理由でフィットネスジムを選んだものの、なかなか効果が出ず、結果として何年も通うことになってしまったという方もいらっしゃいます。

そうなると、総合的な費用が高くついてしまうことも珍しくありません。ただ料金が高いからといった理由でパーソナルジムを選択肢から外してしまうのはもったいないです。

パーソナルジムの主なトレーニングメニュー

 

パーソナルジムでは、豊富なトレーニングメニューが用意されています。それぞれのお客様に合わせた形でトレーニングを行っていくので「せっかく入会したけれど続けられなかった…」といった心配もほとんどありません!

代表的なトレーニングメニューを紹介します。

こちらの記事ではパーソナルトレーニングのメリット・デメリットや向いている人など、パーソナルトレーニングの全体像について詳しく解説しています。あわせてぜひご覧ください。

パーソナルトレーニングとは?効果や意味・内容と5つのメリット

主に準備運動で行うストレッチ

トレーニングを始める前に行うのが、ストレッチです。ストレッチは、体の柔軟性を高め、怪我などを予防する重要な役割も持っています。

また、ストレッチと筋トレを組み合わせて行うことによりパフォーマンスの向上も期待できるので、念入りなストレッチを行いましょう。

自分一人だけで行うものではなく、トレーナーと協力しながら行っていくストレッチメニューを用意しているジムが多いです。トレーニングの前には準備体操として行い、トレーニング後にクールダウンとしてのストレッチやマッサージを行います。

筋トレなどの無酸素運動

筋トレなど、短時間で大きな力を必要とする高強度の運動は無酸素運動と呼ばれます。筋トレも無酸素運動の一つであり、筋肉量増やし、基礎代謝を高めるのにも効果的です。

太りづらく、痩せやすい体作りを目指している方は、無酸素運動が必須ともいえます。また、体を引き締める効果もあるので、ただ単に体重を落とすのではなく、しまりのある体を目指している方もパーソナルジムでの筋トレがおすすめです♪

ランニングなどの有酸素運動

ランニングのように軽く会話できるような強度の運動は、有酸素運動と呼ばれます。他にも水泳やエアロビクス、ジョギングなども有酸素運動に該当する運動です。

有酸素運動には、体脂肪だけではなく、中性脂肪を減少させる効果があります。そのため、ダイエット目的で通う方の場合、有酸素運動がメニューに取り入れられることが多いです。

食事のアドバイス

パーソナルジムでは、食事のアドバイスも受けられます。体づくりやダイエットにおいて、食事は非常に重要です!

いくらトレーニングに力を入れていたとしても、食事内容に問題があると、なかなか体作りはできませんし、ダイエット効果も見えてきません。

例えば、ダイエットを目指している方の中には無理な食事制限をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、食事はただ減らせば良いものではありません。オーバーカロリーを避け、必要な栄養素をしっかり取り入れていくことが重要です。

ただ「それはわかっているものの、具体的に何を食べれば良いの?」という方も多いはず。パーソナルジムでは食事の内容をしっかりヒアリングし、どのように見直していけば良いのかアドバイスしています。

食事に対するアドバイスは、パーソナルジムだからこそ受けられる大きな魅力の一つです!例えば、LINEなどで食事内容を相談できます。何を食べれば良いのか悩んでしまうことがありますが、困った時に力になってくれるトレーナーがいるので、精神的にも心強いと感じられるはずです。

パーソナルジムのメリット・デメリット

 

パーソナルジムが自分に向いているかわからないと感じているのであれば、自分にとってメリットとデメリットのどちらが大きいか?を考えてみると良いですね^^

それぞれ解説していきます。

パーソナルジムのメリット

まずは、ジムに通うメリットからです。以下のようなことが挙げられます。

トレーニングの正しい姿勢やフォームを指導してもらえる

パーソナルジムでは、トレーニングの様子をトレーナーがしっかり確認し、正しい姿勢やフォームを指導します。間違った姿勢やフォームでトレーニングを行うと身体に負担をかけてしまうだけではなく、十分な効果が得られなくなってしまうようなケースも多いです。

実際、フィットネスジムでトレーナーの指導を受けることなくトレーニングしている方の中には、姿勢やフォームに問題がある方も珍しくありません。

パーソナルジムであれば、付きっきりでトレーナーの指導が受けられるため、常に正しい姿勢でトレーニングできるのが魅力です。疲れてくるとフォームが崩れてしまうことがありますが、そういった場合も指摘してもらえます。

自分に合ったトレーニングメニューが組める

トレーナーがお客様の悩みや希望をヒアリングし、メニューを考えてくれます。

例えば「とにかくヒップアップしたい!」と希望すれば、ヒップアップメニューを多めに組んでもらうこともできるので、より理想的な体型を目指すことが可能です。

ケガの危険を避けられる

正しい姿勢やフォームを維持してトレーニングすることは、ケガの危険を避けることにもつながるでしょう。また、専門的な知識を持ったトレーナーはどのようなトレーニングでどこを痛めやすいのかなどを熟知しています。

あらかじめ注意すべきポイントなどを指導してくれるので、万が一の怪我にも備えられるのがメリットです。

フィットネスジムだとトレーニングマシンの使い方を誤ってケガをしてしまうことがあります。ですが、パーソナルジムであればトレーナーが隣で見ていてくれるので、その心配はほぼありません。

周囲の目が気にならない

周囲の目が気にならないのも、パーソナルジムならではのメリットです。フィットネスジムはたくさんの利用者がいる中でトレーニングをしていくことになりますが、パーソナルジムのトレーニングは一般的に個室で行います。集中してトレーニングできるのはもちろんのこと、自分のペースで進めやすくなるでしょう。体力がなくて不安な方や、周囲の目が気になってフィットネスジムに通うのを悩んでいる方にもぴったりですね。

ストレッチの方法も伝授してもらえる

自分で行うストレッチは、自宅で体をほぐすのにも活用できます。どこをどのように動かせば効果的に筋を伸ばせるのか学び、日常生活の中でもストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

トレーニングの習慣を身につけやすい

トレーニングは一度行って終わりにするのではなく、習慣化することが重要です。

基本的にいつでも自由に通うといった形ではなく、予約をして通うことになります。次の予定を組んでおけば、ついさぼりたくなる気持ちを抑えることにもつながるはずです。

食事の指導も受けられる

健康のため、体作りのため、ダイエットのために必要になるのが食事改善です。具体的に何を食べれば良いのか、何を避ければ良いのかなど、食事指導が受けられます。

食事が体に与える影響は大きいので、専門的な知識で支えてもらいましょう。中には、身体に良いと思って実践している食事が間違っているような方もいらっしゃいます。食事指導を受けることでそういった間違いにも気づきやすいです。

モチベーションを維持しやすい

一人で体づくりやダイエットを行うと、うまくいかなかった時に挫折したりモチベーションが落ちたりしてしまいます。ですが、パーソナルジムならトレーナーが励ましてくれるので、前向きにトレーニングに取り組んでいけるのが魅力です。

二人三脚で目標達成を目指していきましょう^^

成果を実感しやすい

一人ひとりに合わせたメニューを組んでトレーニングに取り組んでいくので、成果を実感しやすいといえます。がんばってトレーニングしてもなかなか目に見える成果が現れないと嫌になってしまいますよね。

パーソナルジムなら多くの方が2~3ヶ月程度で成果を実感できます。

パーソナルジムのデメリット

 

通ううえで押さえておかなければならないデメリットもあります。以下について確認しておきましょう。

普通のジムより料金が高い

フィットネスジムなどと比較すると、パーソナルジムのほうが料金は高いです。

通いやすい料金のメニューを用意しているパーソナルジムもあります。また、多くのジムでは分割払いなどにも対応しているので、相談してみてはいかがでしょうか。

通える回数や時間に制限がある

パーソナルジムでは、各メニューで回数が定められています。集中してトレーニングしたい方にとっては物足りなく感じるかもしれません。

また、フィットネスジムと異なり24時間営業のところは少ないです。通える時間が決まっているのも注意したいポイントといえます。ただ、自宅で行えるトレーニングを指導してもらえるので、自宅でも積極的に取り組んでいくと良いでしょう。

トレーナーとの相性が合わないこともある

必ずしもマンツーマンで指導してくれるトレーナーと相性が良いとは限りません。万が一のことを考えると、担当トレーナーの変更ができるパーソナルジムを選んでおくと安心です。

目標によっては厳しいトレーニングもある

一人ひとりに合わせた形で無理のないトレーニングメニューを組みますが、目標が高いとそれを達成するために厳しいトレーニングを行わなければなりません。どうしても難しい場合は相談して調整してもらいましょう。

失敗しないパーソナルジムの選び方

 

パーソナルジムは、選択肢が豊富です。その中から本当に自分に合ったジムを選ぶためには、どうすれば良いのでしょうか。ここではジムの選び方について解説していきます。

立地や営業時間などの通いやすさはどうか

まず確認しておきたいのが、通いやすさに関することです。パーソナルジムには定期的に通うことになるので、通いやすいジムを選択しましょう。

あまりにもの交通の便が不便な場所にあったり、営業時間が自分の通いやすい時間帯とずれていたりするジムはおすすめできません。

ジムにいつ足を運ぶのかを先に考えておくのがおすすめです。例えば、仕事帰りに通う場合、自宅に近いかよりも仕事場に近いことを優先して考えましょう。

プラン・料金が自分に合っているか

納得して通えるプラン・料金かも忘れずチェックしておきましょう。目的のプランが充実していない場合、他を検討したほうが良いです。

料金についても自分にとって無理なく通える金額か確認しておくことをおすすめします。ただ、安さ重視で選んでしまうと失敗しやすいので、注意が必要です。

保証・サービスの充実度はどうか

保証は、実際に通い始めてから何かあったとき、非常に重要になってきます。どのような保証が用意されているのかについては入会前に確認しておいたほうが良いですね。

それから、サービスが充実しているかもチェックしておきましょう。サービスが充実していれば、それだけ満足度も高くなるはずです。

例えば、コースに通い終わったあとでも相談ができるようなところであれば、終了後に何かわからないことがあったときも相談しやすいです。

どこまでが無料でどこからが有料のサービスなのかなどについても事前に確認しておきましょう。パーソナルジムの中でも相場よりも料金設定が安いジムなどは、保証やサービスが充実していない可能性もあるので、注意が必要です。

十分なトレーニング設備があるか確認

通う上で重要なのが、しっかりとトレーニングの効果が出せるかです。そのためには、十分なトレーニング設備が用意されていなければなりません。

どのような設備を整えているのかについては、直接自分の目で確認してみるのがおすすめです。多くのパーソナルジムでは無料カウンセリングに対応しているので、実際に足を運び、マシンなどを確認してみてはいかがでしょうか。

トレーナーの経験や指導力はどうか

指導を行うとトレーナーがどのような方なのかについても、できれば事前に確認しておきたいです。やはり、経験豊富なトレーナーがいるパーソナルジムのほうが信頼度は高いですよね^^

過去の経歴などを確認し、安心して指導を受けられそうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

多くのパーソナルジムではトレーナーの情報をホームページなどで公開しています。どういったことを得意としているのか、どのような資格を持っているのかなどもチェックしてみましょう。

体験時間は十分に確保されているか

指導力については、実際に指導を受けてみなければわからない部分も多いです。

ジムを比較する際に参考になるのが、実際の体験です。実際に自分で体験することにより、雰囲気や特徴などを理解しやすくなります。体験時間が短いと判断が難しくなってしまうので、十分な体験時間が用意されているか確認しておきましょう

トレーニングの予約は取りやすいか

自分の通いたいタイミングでなかなか予約が取れず、困ってしまうことがあります。トレーニングの予約はきちんと取れるか確認しましょう。

通常のフィットネスジムとは異なり、パーソナルジムは予約をしたうえで向かうことになります。自分が通いやすい時間帯に担当のトレーナーの都合がつくか事前に確認しておきたいですね。

それから、予約方法についても事前に確認しておくことをおすすめします。例えば、直接来店しなければ予約が取れないようなパーソナルジムは通いにくいと感じてしまうはずです。電話やメール、Webなど、どういった形で予約ができるのかチェックしておきましょう。

パーソナルジムで理想的な自分が目指せる

 

いかがでしたでしょうか。パーソナルジムとはどういったジムなのかについて紹介しました。通うメリットやデメリット、選び方のポイントなどがご理解いただけたかと思います。

ただ、パーソナルジムであればどこでも良いとはいえません。重要なのは、自分に合ったジムを選ぶことです。Zilchではオーダーメイドのトレーニングメニュー作りを行っており、お客様一人ひとりに合わせたトレーニングでしっかりサポートしています。海老名・中央林間でジムを探している方は、ぜひご相談ください♪

初回体験ご予約受付中!!

Zilchのパーソナルトレーニングでも、トレーニング方法や食事のアドバイスなど様々なサポートを行わせていただいております!

海老名・中央林間でパーソナルジムをお探しの方は是非お問い合わせください。

ご体験ご希望の方はこちらからご予約ください♪

↓↓↓

https://select-type.com/rsv/?id=0fhw4CuxYS0