twitter
instagram
mail
line
schedule

パーソナルトレーニングの料金相場とスポーツジムとの金額の比較

公開:
/
更新日:

ブログ

ダイエットや姿勢改善で美しくなりたいと思われている方に、パーソナルトレーニングの費用相場を解説していきます。


「パーソナルトレーニングジムに通いたい…」と考えても、価格・金額はいくらなのかと不安ではありませんか?料金の相場がわからないとジムを選ぶのも難しいでしょう。


そこで今回の記事では、パーソナルトレーニングジムの料金相場についてご紹介します。トレーナー指導のあるスポーツジムに比べて高い理由も解説しますので、パーソナルトレーニングと迷っている方にも参考にしていただけるはずです。

パーソナルジム『Zilch(ヂルチ)』の店舗一覧はこちら

パーソナルトレーニングの平均の料金相場

まずパーソナルトレーニングジムの平均的な料金相場がいくらかご紹介します。支払い方法ごとに次のとおりです。

2か月コース230,000~280,000円
月額制35,000~50,000円
都度払い制約7,500円

パーソナルトレーニングの料金や費用はジムにより金額が変わります。中にはもっと高額となるところもありますが、2か月コースなら230,000~280,000円が平均です。2か月で通う回数は16回ほどなので、1回あたり14,375~17,500円となります。


しかし、パーソナルジムの中には月額制や都度払い制を採用しているところもあります。月額制の場合は35,000~50,000円、都度払い制なら1回あたり7,500円が平均です。


都度払い制は2か月コースの1回あたりの金額よりも安くなります。しかしご紹介した2か月コースの料金の中には、入会金も含まれています。都度払い制には含まれていません。


都度払い制では入会のときに入会金を支払います。そのため総額としては2か月コースとそれほど変わらなくなるはずです。

パーソナルジムの特徴やメリットについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
関連記事:パーソナルジムとは?押さえておくべきメリット・デメリットを解説

パーソナルトレーニングの料金内訳

パーソナルトレーニングジムの料金は、「入会金」と「セッション料金」と2つの金額で構成されています。入会金は20,000~50,000円前後であることが多く、210,000~230,000円がセッション料金です。

トレーナー指導のあるスポーツジムの料金相場

パーソナルトレーニングではなく、トレーナー指導のあるスポーツジムの料金・費用の金額は1回あたり5,000~8,000円となります。パーソナルトレーニングの値段に比べるとかなり安い印象です。


ただし1回あたりの料金以外に、入会金が必要となります。入会金の費用相場は3,000~8,000円ほどです。もしパーソナルトレーニング2か月コースのように16回通うと、合計金額は入会金を含めて83,000~136,000円となります。

スポーツジムと比較してパーソナルトレーニングが高額な理由

それではスポーツジムに比べて、パーソナルトレーニングの価格が高いのはなぜでしょうか。3つの理由をご紹介していきます。

理由1:オーダーメイドのメニューでトレーニングできる

パーソナルトレーニングがスポーツジムより料金が高いのは、オーダーメイドのメニューでトレーニングできるからです。


パーソナルトレーニングでは、トレーナーが利用者様一人ひとりにオーダーメイドのメニューを作成します。メニューは体型や体重、性別、年齢、運動経験、目的などを伺ったうえで作られるものです。さらに姿勢や関節可動域、筋肉など、身体の細部も確認した上で作成します。そのためご自身の身体にピッタリのメニューでトレーニングが可能です。


スポーツジムではオーダーメイドでメニューが作成されることはありません。あくまでもトレーナーがトレーニングの指導をするサービスです。


パーソナルトレーニングジムの費用相場が高いのは、以上のようにトレーナーが利用者様のために専用のトレーニングを提供するからです。

理由2:自分に合った食事指導もしてくれる

食事指導があることも料金が高くなりがちな理由のひとつです。パーソナルトレーニングでは日々の食生活をLINEなどで送信し、アドバイスを受けられるサービスがあります。たとえばタンパク質やビタミン、糖質の摂取量をチェックしたり、おすすめの食材をアドバイスしたりします。


身体は食べたものでつくられるので、摂取した栄養は身体づくりのために使われる大切なものです。たとえば日々のタンパク質や糖質の摂取量が少ないと、トレーニングの成果が上がりにくくなります[1]。しかし一般の方が、ご自身で身体づくりのために適した食生活を続けるのは難しいでしょう。


パーソナルトレーニングでは筋トレ・食事の両面から身体づくりを行います。トレーナー指導のあるスポーツジムでは食生活の指導がありません。以上のような違いも金額の相場に影響をあたえています。

こちらの記事ではパーソナルジムの食事指導について解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。
関連記事:パーソナルジムの食事指導とは?指導のメリットと向いている人

理由3:独自のサービスで手厚くサポートしてもらえる

パーソナルトレーニングジムの費用が高いのは、独自のサービスで手厚くサポートすることも理由となります。たとえば、完全個室でトレーニングできたり、トレーニングウェアの無料レンタルがあったりするなどです。


ご紹介したサービスは、利用者様に快適にトレーニングをしていただくために提供しています。たとえばトレーニングウェアやシューズ、タオルなどを持ち運ぶのは大変です。もし仕事帰りにジムに通うなら、出勤のときに大きなバッグを抱えなければならなくなります。また周囲に人がいると、トレーニングに集中できない方もいらっしゃるでしょう。


独自のサービスによる手厚いサポートは、快適な環境で、集中してトレーニングを行っていただくためのもの。しかしサポートの手厚さによって、パーソナルトレーニングジムの値段が高くなるのも事実です。

パーソナルジムのお支払い方法

パーソナルジムの支払い方法は主に下記です。

  • 一括払い
  • 分割払い
  • チケット制
  • 都度払い
  • サブスク制
  • 月額制


ジムによっては上記の中でも、いくつかしか使用できない可能性もあるので注意が必要です。


まとまった費用を準備しづらい学生などは、分割払い・月額制がおすすめです。


一度に支払う料金が少なくて済むので安心して通うことができます。


そのほかにも一括払いや銀行振込は一度にかかる料金は多いものの、支払いが完結するので費用の管理がしやすいメリットがあります。


サブスク制やチケット制、都度払いは自分が通いたいときに支払えるのが魅力的です。


コンスタントに通わない方や月に数回くらいの頻度で通う方などにおすすめ。

パーソナルジムにお得に通う方法

パーソナルジムに興味はあるけど、自分に合っているかわからず、入会を迷う方もいるでしょう。


ここからはパーソナルジムにお得に通う方法についてご紹介します。

無料カウンセリングを受けて入会する

パーソナルジムには、無料カウンセリング後に入会する方法があります。


無料カウンセリングを受けることで、入会金が無料になったり、1ヶ月目の会費が無料になったりする特典があるのです。


ある程度通いたいパーソナルジムの目安があり、お得に入会したいと思っている場合は検討してみるとよいでしょう。


期限を過ぎてしまうと特典が使用できなくなるケースもあるので、あらかじめよく確認しておいてくださいね。

モニターコースを利用する

パーソナルジムによっては、モニターコースを利用することができます。


モニターコースとは、その名の通り、ジムのモニターとなり、あなたのトレーニングの様子がホームページやSNSに掲載される代わりに安く利用できるというものです。


ジム次第では利用料金が安くなったり、入会費が無料になったりといった特典があります。


ネット上に掲載されてもよいというのであれば、試す価値は十分にあるでしょう。

紹介制度を利用する

パーソナルジムによっては、紹介制度を利用できることがあります。


紹介制度とはすでに会員となっている人から紹介されることで、キャンペーンを活用できるというものです。


紹介されて入会する方はもちろん、紹介者自身にも特典が付与されるので、どちらにもメリットが生まれるシステム。


もし家族や友人、知人が通っているジムならば、一度確認してみるとよいでしょう。

平日のお昼の時間に通う

パーソナルジム次第では、平日のお昼のみの時間に通うコースだと、一般的な利用料金より安いことがあります。


ジムによっては1日いつでも通えるコースより、数万円レベルで安くなることも。 もし仕事の時間の融通が効く方や夜に仕事をする方などは、平日のお昼に通うようにしてみるのも安く通う手です。


パーソナルトレーニングVSスポーツジム

パーソナルトレーニングとスポーツジムの料金・メリット・デメリットの3つを比較していきましょう。

 パーソナルトレーニングスポーツジム
16回分の料金230,000~280,000円83,000~136,000円
メリット・オーダーメイドのメニューが作られる

 

・食事の指導が受けられる

・完全個室でトレーニングできる

・無料サービスなどのサポートが手厚い

・マシンの待ち時間がない

・トレーニング時間をフルに活用できる

・料金が安い

 

・単発でトレーニングが受けられる

・好きなトレーニングができる

デメリット・料金が高い

 

・トレーナーと相性があわないことがある

・自分にあったトレーニングメニューがわからない

 

・食事指導が受けられない

・短期間で効率よく成果を出すのが難しい

・周囲の人の視線が気になる

・マシンの待ち時間がある

・待ち時間でトレーニング時間が短くなることがある

費用は16回分の金額で算出したので、スポーツジムの場合は1回で支払う金額はもっと小さくなります。値段はスポーツジムの方が圧倒的に安いですが、メリット・デメリットを比べてみると、パーソナルトレーニングの方が、メリットが多くなりました。


まずはオーダーメイドのメニューと食事の指導により、効率的な身体づくりが行えることです。また完全個室でマンツーマン指導を受けるので、トレーニングに集中しやすいでしょう。トレーニングに集中できる環境は、成果のでやすさにも影響するはずです。


そして、マシンの待ち時間がないことも大きなメリットです。スポーツジムのトレーナー指導は個室ではありません。そのため混雑しているとマシンの待ち時間によって、トレーニングの時間が短くなってしまうこともあります。その点パーソナルトレーニングは、個室内にマシンが用意されているので待ち時間がありません。時間をトレーニングのため、フルに活用できます。待ち時間によるストレスもなくなるでしょう。


スポーツジムと比べて、パーソナルトレーニングの金額が高いことは事実です。しかしそれ以上にメリットが多く、待ち時間による時間のロスもないので費用対効果は高いと言えます。

パーソナルトレーニングの選び方

それではパーソナルトレーニングの選び方について見ていきましょう。メリットの多いパーソナルトレーニング。これから通いたいと思われた方は、次の4つのポイントを意識しながら選んでください。

選び方1:立地・営業時間は自分にあっているか

ジムに通うなら、立地や営業時間が自分にあっているか確認することが大切です。通いにくい場所にあったり、営業時間がライフスタイルにあわなかったりすると続けにくくなります。


まずは自宅や会社から近く、ご自身にとって無理なく通える場所にあるジムを確認しましょう。そして立地の良いジムの中から、営業時間がライフスタイルにあっているジムを選び出します。残ったジムはあなたにとって通いやすいジムであるはずです。


以上のように通いやすさを重視することは、選び方において大切なポイントとなります。

選び方2:プランや料金が適切か

次に確認したいのはプランや料金です。パーソナルトレーニングはスポーツジムより料金が高いので、無理なく通えるか慎重に考えましょう。そしてご自身にあったプランであるか考えることも大切です。


たとえば「短期間で成果を出したい方」と「できるだけ費用を抑えたい方」では、適したプランは違います。短期間で成果を出したい場合は、多少高くてもサポートが充実しているジムが向いているはずです。しかし費用を抑えたいなら、一般的なサポートのみでも金額が安いジムの方が良いでしょう。


通いやすいジムの料金プランをチェックして、ご自身にあっていそうなジムを探してみてください。

選び方3:保証やサービスはしっかりしているか

選び方として次に確認したいのは、保証とサービスです。保証とサービスはパーソナルトレーニングジムの通いやすさとコストパフォーマンスの高さに関係します。いずれも必ず確認するようにしましょう。

保証について

パーソナルジムの中には「返金保証制度」があるところもあります。もしサービスの内容に不満がある場合、支払った料金が返金される制度です。


しかし、返金保証のルールはジムによって違います。多くの場合で「初回トレーニングから30日以内」「予約変更や欠席をしていない」「食事の報告を実施した」などの条件があるものです。その一方で、退会をすれば無条件で返金するジムもあります。そして返金される金額もジムによりまちまちです。


万が一に備えて、保証の内容や条件を確認しておくことは選び方の重要なポイントです。


こちらの記事ではパーソナルジムで効果を出すために、効果が現れやすい頻度について解説しています。ぜひご覧ください。

パーソナルジムで効果が現れやすい頻度と結果を得るための3つのコツ

サービスについて

パーソナルトレーニングジムでは、さまざまな独自サービスが用意されています。たとえば次のようなサービスです。

【サービスの例】

  • トレーニングウェア・靴下・シューズなどの無料レンタルサービス
  • トレーニングウェアの無料預かり&無料クリーニングサービス
  • 体験当日の入会で入会金無料
  • 平日日中のレッスンなら割引あり
  • 水素水サービス
  • 身体づくりのための宅配食20食分つき
  • チャイルドルームでの保育士サービス
  • コース終了後の質問に無料対応

パーソナルトレーニングジムでは、それぞれ趣向を凝らした独自サービスを提供しています。利用したいと思えるサービスからジムを選ぶのも良いでしょう。保証とともに確認しておきたいポイントです。

選び方4:体験に行ってみる

最後は実際に体験に行ってみて、通いたいジムを選んでください。無料体験レッスンを開催しているジムは多いですし、もしない場合でも無料カウンセリングは受けられるはずです。


体験レッスンを受ければ、ご自身にあうトレーニングをしてもらえるかどうかわかるでしょう。またトレーナーやジムの雰囲気もわかります。契約の前に、ぜひ体験に行ってみられることをおすすめします。

パーソナルトレーニングには料金の高さ以上のメリットが

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、パーソナルトレーニングの料金がいくら位かご理解いただけたと思います。パーソナルトレーニングはスポーツジムより料金が高いものの、費用以上のメリットや効果が感じられるはずです。


パーソナルトレーニングをご提供しているZilchでは、料金プランが豊富でサービスも充実しております。現役保育士による保育サービスもありますので、育児中の方でもトレーニングが可能です。これから始めたいと思われているなら、ぜひZilchの無料カウンセリングでご相談ください。


初回体験ご予約受付中!!


Zilchのパーソナルトレーニングでも、トレーニング方法や食事のアドバイスなど様々なサポートを行わせていただいております!

海老名・中央林間でパーソナルジムをお探しの方は是非お問い合わせください。

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムZilch(ヂルチ)


ご体験ご希望の方はこちらからご予約ください♪
↓↓↓
https://select-type.com/rsv/?id=0fhw4CuxYS0

[1]参照:運動後の筋タンパク質合成のためのタンパク質・アミノ酸栄養

ACCESS

店舗情報

  • 海老名店

    小田急 小田原線 海老名駅徒歩6分
    住所 神奈川県海老名市中央3-3-20 海老名ビル101
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    海老名店の詳細は
    こちら
  • 中央林間店

    小田急 小田原線 中央林間駅徒歩5分
    住所 神奈川県大和市中央林間5-10-19
    アクイライーコス 401
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    中央林間店の詳細は
    こちら
  • 川崎店

    JR 京浜東北線 川崎駅 徒歩5分
    住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目9-5
    グランシャルム川崎 1F
    営業時間 火-土曜日 9:30-21:00 日曜日 9:30-18:00
    定休日 月曜日
    川崎店の詳細は
    こちら
  • 福岡姪浜店

    姪浜駅より徒歩13分
    住所 福岡県福岡市西区愛宕浜2-1-2-303
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    福岡姪浜店の詳細は
    こちら
  • 和歌山店

    住所 和歌山県和歌山市小雑賀805-1
    営業時間 平日 9:30-21:30 | 土曜日 9:30-15:30
    定休日 日曜日
    備考 オークワ様の共有駐車場、駐輪場有り
    和歌山店の詳細は
    こちら