twitter
instagram
mail
line
schedule

パーソナルジムで効果が現れやすい頻度と結果を得るための3つのコツ

2022年12月23日

ブログ

パーソナルトレーニングジムでのダイエット効果はいつから現れるのか疑問に思われている方に向けて、頻度ごとの効果を解説します。

パーソナルジムは痩せるために効果的だと言われますが、「いつからダイエット効果が現れるのかな?」と思われている方も多いでしょう。パーソナルジムの効果は、実は頻度と関係しています。

そこで今回の記事では、パーソナルトレーニングジムに通う頻度と効果の関係性と、結果を出すためのポイントについてご紹介します。一般的なスポーツジムとの違いもご紹介しますので、効果を得るにはどちらを選ぶべきか迷っている方にとっても参考になるはずです。

そもそもパーソナルジムって何?

まずパーソナルジムとは、パーソナルトレーニングによるダイエットや姿勢改善などのサービスを提供するジムのことです。

一般的なジムではトレーナーが専属で指導を行うことはありません。しかしパーソナルジムではトレーナーによる、1対1のマンツーマン指導が受けられます。

またトレーニングの指導だけでなく、食生活の指導が受けられることも大きな特徴です。トレーニングと食事の両方から、理想の身体づくりをサポートするのがパーソナルジムの役割です。

こちらの記事ではパーソナルジムについて紹介しています。あわせてぜひご覧ください。

パーソナルジムとは?押さえておくべきメリット・デメリットを解説

一般スポーツジムとの違い

それでは一般的なスポーツジムとの違いについて、さらに詳しく見ていきましょう。パーソナルトレーニングジムは効果が高いと言われますが、一般的なスポーツジムとの次のような違いにより、成果が現れやすいからです。

違い1:プロが個別でメニュー作成や指導を行ってくれる

パーソナルトレーニングジムでは、プロのトレーナーがオーダーメイドでメニューを作成し、指導を行います。一般的なスポーツジムでは、ご自身でトレーニングメニューを決めて実践します。トレーナーが付きっきりで指導をすることもほぼありません。

しかしトレーニングは正しい姿勢やフォームで行うことが大切です。プロによる指導は、成果を出すために欠かせないものと言えるでしょう。

またオーダーメイドのメニューは、利用者様の年齢性別運動経験体力目的などを考えて作成されます。そのため体力に自信のない方でも無理なく実践しやすく、身体への負担も少なくなります。中には医師や看護師、栄養士などが在籍しているジムもあり、専門職によるサポートが受けやすい環境が整っています。

一般的なスポーツジムと比べて、以上のように一人ひとりにあったメニューと指導を行うことが最大の違いです。

違い2:自分にあった食事のアドバイスも受けられる

自分にあった食事のアドバイスを受けられることも大きな違いです。パーソナルトレーニングでは日々の食事をLINEなどで送信することで、トレーナーからアドバイスを受けられるサービスがあります。

たとえば1日の中で足りない栄養素、反対に摂取を控えるべき栄養素などについてアドバイスを受けられます。おすすめの食材などをアドバイスすることもあるでしょう。

一般的なスポーツジムでは、食事全般へのアドバイスがあることはありますが、毎食ごとは難しいものです。トレーナー指導があるジムであっても、トレーニングの姿勢やフォームのチェックを行うのみのサービスとなるはずです。パーソナルトレーニングは食事の面でも利用者様に寄り添い、徹底した身体づくりのサポートを行います。

違い3:トレーニングの習慣化が容易

トレーナーが常に側にいるパーソナルトレーニングでは、トレーニングの習慣化がしやすいことも違いのひとつとなります。

スポーツジムに通っていたけれど、なんとなく行かなくなってしまったとの経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?スポーツジムでは利用者様が自由に通い、自由にトレーニングをすることが基本。しかしパーソナルジムであれば予約もあり、トレーナーとのマンツーマンレッスンです。

そのため「通わなければ」との気持ちになりやすく、トレーニングを習慣化させやすくなります。

トレーニングの習慣化は難しいものです。しかし1対1のトレーニングであれば習慣化しやすくなります。コースを終了した後も、無理なく続けられてリバウンドの可能性が低くなるはずです。

違い4:モチベーションが向上し成果が出やすい

トレーナーが常に側についていることは、モチベーションの向上にも役立ちます。一人で行うとモチベーションが下がり、そのままやめてしまうこともあるでしょう。ただ併走してくれるトレーナーがいると思うと、モチベーションが下がることはあまりありません。

またパーソナルジムでは、作成されたメニューをトレーナーの指示にしたがってこなす形です。ご自身で「このトレーニングをする」とやる気をおこしていただく必要はありません。もし一時的にモチベーションが下がっても、トレーニングをすることでまた向上させられることもあるでしょう。

パーソナルジムで効果が現れやすいとされるのは、モチベーションが向上しやすいことも理由のひとつではないでしょうか。

パーソナルジムで効果を感じるまでの期間

パーソナルトレーニングジムでダイエット効果が現れるまでの期間は、2~3か月とされています。ジムでのダイエット効果がいつから現れるかは個人差がありますが、早い方は初月からです。遅くとも3か月目と言われています。ただし選ぶコースによって変わるでしょう。

多くのパーソナルジムでは、最短2か月のコースを設定しています。そのため2か月で効果を実感される方は多いですが、パーソナルトレーニングの内容によっては3か月ほどかかるかもしれません。

また利用者様の食事状況やパーソナルジム通いの頻度によっても変わります。しかし一般的には2~3か月でダイエット効果が現れることが多いようです。

効果を実感するためにパーソナルジムに通う頻度

パーソナルジムで結果を実感するために通う頻度は、1週間に2~3回が目安です。早く結果を出したい方は3~4回通っても良いでしょうが、筋肉の成長には休息期間も必要となります。筋肉を成長させるためには、傷ついた筋繊維が修復されるまで2~3日の休息が必要です[1]。

多くのパーソナルジムでは、1週間に2回頻度のレッスン体制を採用しています。筋肉の成長のためにも、効果を実感するには1週間に2回のトレーニングがおすすめです。

パーソナルジムで効果を出すコツ

それでは最後に、パーソナルジムで効果を出すためのコツについてご紹介していきます。ポイントは次の3つです。3つのポイントを意識しながらパーソナルジムに通えば、短期間で痩せる効果も期待できるでしょう。

コツ1:トレーナーに相談する

まずはトレーナーへの相談をすることです。トレーニングはトレーナーが組み立てるメニューに沿って行われます。しかし「筋肉をつけたい方」と「体重を減らしたい方」では、トレーニングメニューは変わります。またどの部分を重点的に細くしたいかなどの希望も、利用者様により変わるはずです。

そのためトレーナーに、ご自身のなりたい姿を相談することは、パーソナルジムで効果を出すために欠かせません。恥ずかしいとの思いを抱く方もいるかもしれませんが、素直にご自身の希望を伝えましょう。

するとトレーナーはその希望にしたがってオーダーメイドメニューを作成します。トレーニングが始まってからも、なにかあればトレーナーに相談してください。

コツ2:栄養バランスを考えた食事の徹底

栄養バランスを考えた食事を徹底することも大切です。パーソナルジムでのダイエット効果は、トレーニングと食事の2本柱により実現されます。トレーニングをしっかりと頑張っていただいても、食生活がおろそかになっていては効果が現れにくくなります。

パーソナルジムでは毎日の食事を報告し、トレーナーからのアドバイスを受けられる仕組みです。アドバイスを受けたら、ぜひ翌日の食事内容に反映させてください。もちろん、ご自身で栄養バランスを意識した食事を選んでいただくことも大切です。

コツ3:休息をしっかりとる

パーソナルトレーニングで効果を出すための最後のポイントは、休息をしっかりとることです。パーソナルジムの頻度の項目でも解説しましたが、筋肉を成長させるには休息が欠かせません。

トレーニングをすると筋繊維が切れてしまいます[1]。そして休息によって修復されるときに、筋繊維は以前よりも少し太くなります[1]。運動で筋肉が発達するのは、筋繊維の修復の仕組みがあるためです。

筋トレや運動を毎日したほうが、早くダイエット効果が現れるような気がしてしまうかもしれません。しかし筋肉を傷つけることになりかねませんので、トレーニングの後はしっかりと休息もとりましょう。

パーソナルジムの効果を実感するには頻度を守って

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、パーソナルジムで効果や結果を出すための適切な頻度がご理解いただけたと思います。

パーソナルトレーニングジムには、痩せるためのダイエット効果があります。しかし、パーソナルジムでいつから効果が現れるかは個人差があり、さらに頻度によっても変わるものです。一般的には1週間に2回を、2~3か月続けると効果が現れやすいでしょう。

「パーソナルジムでダイエット効果を感じたい」とかんがえていらっしゃるなら、ぜひZilchまでご相談ください。Zilchではダイエット遺伝子検査や筋力バランス評価から、あなたにピッタリのオーダーメイドメニューを作成します。短期集中ダイエットコースも設置しておりますので、短期間でパーソナルジムの効果を実感していただけるはずです。

初回体験ご予約受付中!!
Zilchのパーソナルトレーニングでも、トレーニング方法や食事のアドバイスなど様々なサポートを行わせていただいております!

海老名・中央林間でパーソナルジムをお探しの方は是非お問い合わせください。
ご体験ご希望の方はこちらからご予約ください♪
↓↓↓
https://select-type.com/rsv/?id=0fhw4CuxYS0

[1]参照:e-ヘルスネット:筋力・筋持久力(きんりょく・きんじきゅうりょく)