『熱中症予防』水分補給とマスクの関係

  • 海老名・中央林間のパーソナルトレーニングスタジオZilch(ヂルチ)です。

マスクの着用が日常になった今、それが熱中症のリスクになっていることをご存知ですか?

そこで今回は、水分補給についてお話しします。

なぜ水分摂取が必要か?

今年も暑くなってきましたね! 「熱中症」この言葉を耳にすることが多くなる季節ではないでしょうか

人は体から熱を放散するために様々な仕組みを持っています。

汗をかくこと、皮膚の血流をあげることや血管を拡張するなどたくさんありますが

その仕組みの一つに『呼吸』があります。

犬は汗をかかないので、暑くなると「ハー、ハー」と息を吐いて体温を調節します。

それと同じように、マスクをすると通常に比べ呼吸が妨げられてしまうので体熱発散しずらくなってしまいます。

マスク着用と熱中症の因果関係は定かではありませんが、ある自治体の2020年5月から8月に救急搬送された熱中症患者さんの約38%がマスクを着用していました。

マスクは保湿効果があるため、喉の渇きを感じにくく着脱が面倒なこともから水分補給の回数が減ってしまいます。

加えて、感染予防で外出の機会が減ったことで水分を保つ役割でもある筋肉の量がへり、脱水が起きやすくなる。

少しでもリスクを防ぐためにマスク時でも、タイミングを決めてこまめに水分補給をすることが必要です!

何を飲めば良いか?

”のどが渇く前に飲む” というのは、言うまでもないかもしれませんが「なに」を「どうとるか」が重要なのです!

結論から言うと熱中症対策には、基本的に【ミネラルウォーター】もしくは【麦茶】で十分 !

 

水分補給の必要性は、汗で失われた水分を補給すること ですが、汗と一緒に体内から失われるミネラルがあります。

それらを効率よく補給できるのが【スポーツドリンク】です!

スポーツドリンクは砂糖果糖などの糖類に、ナトリウムカリウムカルシウムマグネシウムなどのミネラルが含まれています。

体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまった状態で、水だけを飲むと体液中の塩分濃度が下がってしまい、身体が摂取した水を吸収できずにそのまま尿として排出してしまいます。

そのため、水分補給ができません!!!

炎天下や気温の高い場所、運動量が大きく発汗量の多い場合はスポーツドリンクがオススメです!

また、スポーツドリンクは運動で溜まる乳酸の分解や回復に効果的なクエン酸や、糖分を多量に含んでいるので、

水分と塩分を補給できるだけでなく疲労回復にも効果的なのです!

 

……が、しかし!!!

スポーツドリンクには、500ミリリットルのペットボトル1本中30グラムの糖分が含まれているものもあるので、のどが渇いたからと言って水代わりに飲み続けていると、糖の過剰摂取による肥満や、虫歯になる可能性があるので注意が必要です!

 

また、【経口補水液】はナトリウムがかなり高いため健常者の多量接取は健康を害する恐れがあると消費者庁より注意喚起がされています!ですから経口補水液は、熱中症に伴う脱水時の応急処置に少量ずつ使用するもの なのです。

 

正しく水分補給して熱中症をしっかり予防しましょう !

水をたくさん飲むメリット

熱中症対策だけでなく「健康や美容のために水を飲むと良い」と一度は聞いたことがありますよね!

水をたくさん飲むメリットは

〇アンチエイジング

〇血流改善

〇便秘解消

〇代謝アップ

〇リラックス効果

〇ダイエット効果

などがあげられますが、前でも触れたように一度に大量の水を飲むのではなくタイミングを決めて

1日に7~8回程度、1回にコップ1杯の水をこまめにのむことが重要です。

オススメのタイミングは

・朝起きた時と夜寝る前

・運動中

・食事後より食事前

・入浴中

・空腹時        です。

以前の私もなかなか水を飲む習慣がなく、たびたび熱中症や身体のだるさに悩まされていましたが

こまめに水分をとる体うことを心掛けていると、熱中症予防ができていただけでなく肌がきれいになったりお通じが良くなりました。

分かっていながらなかなか出来ていないなあと思っている方も、

少しずつ、気付いた時だけでも水分をとる!!ということを心掛けてみてください!

 

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングスタジオZilch(ヂルチ)初回体験受付中

実は熱中症になりにくい身体づくりには『筋トレ』が有効的なことをご存じですか?

身体の中で最も多くの水分を蓄えているのが『筋肉』!

筋肉量の少ない人は持ってるボトル(水筒)が小さいので、少しの暑さでも脱水症状になってしまいます。

水分をしっかり蓄えるには筋肉量のアップが必要です。

とはいえ、もともと運動習慣もないし…

感染症予防を思うと外での運動はちょっとと…思ったあなた!

ぜひ私たちにサポートさせてください!!

パーソナルトレーニングスタジオZilchはプライベート空間でのトレーニングです。

ただ鍛えるだけでなく、あなたに合ったトレーニングメニューを作ります。

ダイエット目的だけでなく健康のために身体づくりをしたい方も大歓迎です!

またそれ以外にも、食事指導やトレーニング前後の筋膜リリース×スポーツ整体によって体の歪みを整えます。

お子様がいらっしゃる方にも保育士サービスがございますので安心してご利用いただけます!

皆様のお問い合わせお待ちしております☆