身体が硬いと痩せにくい!

海老名駅徒歩5分 中央林間駅徒歩4分の「完全プライベート」のパーソナルジム

パーソナルトレーニング スタジオZilchのYosuke(町田洋祐)です★

 

主に中央林間店で採用予定のあらゆる「ボディメイクコンテストで入賞経験のあるトレーナーさん」とお話していました。それは「関節の硬さ」についてでした。

 

ダイエットをしていても痩せにくい方

たくさんいらっしゃいますよね。

 

苦しい食事制限をしているのに痩せない・・・

どんなに頑張っても脚だけ痩せない・・・

どんなに頑張ってもお腹が出てしまう・・・

 

そのお悩み、解決できるかもしれません。

そもそもの痩せない原因は関節可動域の悪さ

全ての人に当てはまる訳ではありませんが、これは非常に多いです。

その中央林間店の新トレーナーも同意見。(めちゃくちゃすごい人なのです。早く紹介したい!大人の事情でお待ちください。笑)

 

女性の場合、下半身が太りやすい方が多いのですが、そのような状況であるにも関わらず痩せている方もいらっしゃいますよね。

 

例えば足が痩せない方

足首柔らかいですか??

股関節柔らかいですか???

 

パーソナルトレーニング スタジオZilchの統計的にも、痩せにくい方はどこかしらの関節が正常に動いていないことが90%くらいです。

関節が正しく動いていないということは、筋肉が硬く、血流が非常に悪くなりがちです。

これって老廃物も流れにくいですし、浮腫もとれません。

当然体内の水分の巡りも悪くなります。

結果・基礎代謝も下がるので痩せにくくなるのです。

 

「画像:肩甲上腕関節の外旋テスト」

Zilchトレーニング

 

例えばこの画像のような「肩甲上腕関節の外旋」正常可動域は「90度」です。

ある程度柔軟性がある方でしたら、少しくらいの90を超えて曲がるのは良いですが、あまりに範囲を超えて曲がってしまうとそれはそれで怪我のリスクが高くなります。

正常可動域が出ていない状態ですと、例えば「ラットプルダウン」という腕の付け根後面(大円筋・広背筋)を鍛えるトレーニングに支障が出ます。

「画像:ラットプルダウン」

 

関節が正しく動かないと、狙った位置に刺激が入らず、いつまでたっても腕の付け根が引き締まらない要因になることでしょう。

 

また、ラットプルダウンは首の後ろにバーを下ろす「ビハインドネック」というやり方があるのですが、正常可動域が出ていない人にこれをやらせてしまうと鍵盤などを痛めるリスクが高くなります。

鍵盤までいかずとも、肩の「腋窩神経」からくる痛みが出てしまうこともあります。

恐っ!!!ですよね・・・><

恐ろしいことに、このことを知らずに「ラットプルダウンビハインドネック」でトレーニングさせるトレーナーが多いのです。

 

ビハインドネック」の方が、筋肉がストレッチかかるため効きやすいからなのですね。

主に鍛える筋肉は大円筋・広背筋なのですが、これらの筋肉は「肩の内旋」内に捻る機能があるので、その逆の「肩の外旋」外に捻る状態にすればストレッチがかかる訳です。

筋トレは「ストレッチのかかった状態でトレーニングすると、刺激が入りやすくなる」のです。

 

首の後ろに下ろすということは、肩の関節は90度をえます。

肩甲上腕関節の外旋の正常可動域は90度です。リスクのイメージ湧きましたか?><

 

私としては、まず首の後ろに下ろさない普通のラットプルダウンでしっかりと効くように、施術で関節の可動域を拡げるなり、重さの調整、フォームの調整で補うべきだと思っています。

「画像:僧帽筋上部と肩甲挙筋の筋膜リリース」

 

当店ご利用のお客様の姿勢の変化はビフォーアフターで毎回写真をとっていますが、終わる頃にはかなり綺麗になっています。

週に2回、トレーニングだけでなく「筋膜リリース」と「スポーツ整体

場合によっては鍼治療によって、身体の状態を整えていきますからね♪

筋肉痛もひどいかもしれないですが、人生で一番身体の状態が良い期間だと思います。笑

 

筋膜リリースはグリットなどの筒状のフォームローラーでゴリゴリするものだと思っている方が多いと思いますが、概念もやり方も当店の場合異なります。

徒手、つまり「手」を使って行います。

 

「画像:胸最長筋と腰長肋筋のリリース」

 

こんな画像のようなやり方が当店の手を使った「筋膜リリース」です。

元はアメリカの理学療法士 「ジョン・F・バーンズ」が産み出した筋膜リリース。

その弟子である日本第一人者の方々。

さらにその弟子の方が私の師匠です。

(大人の事情でおそらく名前を出してはいけないと思うので毎回控えております)

新幹線や飛行機で、遠方からお客様が来てくださる人物でございます。

それもかなり重症な痛みを抱えている方が多かったです。

 

そんな技術です。

 

浅筋膜を緩めてから、それぞれの筋肉の膜に働きかけていくのですが、圧は非常に弱い。でも筋肉の境目を的確に手で触っていくため、結構気持ちが良いし体幹的には指が奥まで入る感覚があるかもしれません。

 

体重をかけて押すような指圧とも違う。

ゴリゴリ擦るのとも違う。

 

慣れてくると、リリースされる感覚もわかるようになりますよ^^

かなりスッキリします。

当店のスポーツ整体は、また違うやり方もしますが、この「筋膜リリース」の延長線上にある技術でもあります。

筋膜リリースで結合組織を緩めててしまえば、骨は動かせます。

それを応用した小顔矯正なんかもできます。

 

日本中探しても、このやり方の「筋膜リリース」とパーソナルトレーニング がセットになっているジムはかなり稀だと思いますよ^^

海老名でも

中央林間でももちろん。

稀です。

 

ちょっと長くなってしまいました。

うまく痩せることができない方、ぜひ一度ご相談ください^^

他で結果が出なかった方こそ来て欲しいですね。

 

海老名店はモノトーンで大人な雰囲気のジム。

 

中央林間店は緑の中にあるジムがコンセプトです^^

先月たくさんのお問い合わせを頂きありがとうございました^^

今月も中央林間店はまだ余裕がありますのでお早めにお問い合わせください^^

 

海老名駅徒歩5分

中央林間駅徒歩4分のパーソナルジム

パーソナルトレーニング スタジオZilch(ヂルチ)

代表/パーソナルトレーナー

Yosuke(町田洋祐)