twitter
instagram
mail
line
schedule

女性は筋肉がつきにくい? 理由とトレーニングするメリットを解説

公開:
/
更新日:

未分類

こんにちは!海老名・中央林間のパーソナルトレーニングスタジオZilch(ヂルチ)です。

女性がトレーニングをスタートすると、“筋トレをしてもなかなか筋肉がつかない”という声を聞くことがあります。果たしてそれは事実なのでしょうか?

実は筋肉自体の性質は、男女で大きな差はないんです!

極端な話ですが、同じ筋肉量の男女を比較した場合、同じ重量も扱うことは可能ですし、筋肉の栄養源であるタンパク質の吸収量は大きく変わりません。

ではなぜ男女で差が出てしまうのでしょうか?本日は女性が筋肉がつきにくい理由とトレーニングをするメリットをお伝えしていします!是非参考にしてみてくださいね

なぜ男女で差が出てしまうのか

大きな理由は“ホルモン”の違いです。 

筋発達を促す男性ホルモンの代名詞“テストステロン”は、男女で10-15倍程度の差があると言われています。

さらに女性は、筋発達を促すエストロゲンというホルモンの分泌が月経周期で制限されるため、筋発達のスピードに差が出てしまうのです。

  • 生理の周期によって分泌されにくくなる期間があるため、男性のように安定した筋発達を望めなくなる。

身体には個人差があるため、全ての女性へ同じように当てはまるわけではありませんが、基本的には男性よりも女性の方が筋肉はつきづらいと考えておきましょう。

女性こそ筋肉をつけるべき!トレーニングするメリット

身体の仕組み上、女性は男性より筋肉がつきにくいことが分かりましたが、「筋トレしても意味がない」と感じてしまうかもしれません

男性と同じように鍛えられるわけではありませんが、女性にも筋トレによって得られるメリットは存在します!

そこで、ここからは女性に嬉しいメリットをお話しして行きます!

体のお悩み改善に繋がる事が多いので、最後まで目を通していただき、メリットがあるか見つけてみてください✨

女性が筋肉をつけるメリット1. 基礎代謝が上がり、痩せやすい体になる

様々なダイエットを試してみたけれど、なかなか効果がでなかったり、リバウンドしてしまうと悩む方も多いのではないでしょうか。

女性は基礎代謝量が男性に比べて低いので、効果的にダイエットするには基礎代謝へ働きかけることが大切です!基礎代謝とは1日に何もしていなくても消費するカロリーのことを言います。

筋トレは基礎代謝を向上させることができるので、痩せやすく太りにくい体へと変化させる期待ができますよ。💪

基礎代謝が上がるとすると、ダイエットの効果が上がり、太りにくい身体になるというわけです。

これまでダイエットが上手くいかずに諦めかけていた方は、筋トレで基礎代謝を上げてから再チャレンジしてみてくださいね♪

女性が筋肉をつけるメリット2. 冷え性の改善

約8割の女性が悩んでいると言われる冷え性。手足が冷えたり、体がゾクゾクとした寒さを感じたり、夏でもエアコンは勘弁してほしいと思っている女子は多いのではないでしょうか

筋トレをすれば冷え性の改善にも期待できます!✨

冷え性となる大きな要因は、

  • 筋肉量不足
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレス

などから起こる血行不良。

筋トレをすると筋肉量が増え、ホルモンの分泌も促します。体を動かすことからストレスの解消にも繋がり、血行が良くなって冷え性が改善されていくのです!!

女性が筋肉をつけるメリット3. むくみにくくなる

むくみに悩んでいる女性も多いと思います。目が覚めると顔がパンパンになっていたり、足がむくんでいるとパンプスも履きにくくなりませんか?

筋トレはむくみの改善に効果的なんです!

トレーニングで筋肉を刺激してくれるので、血液やリンパが一箇所に滞ることなく流れるようになり、顔はスッキリ健康的な小顔になり、足もほっそりと美しい形をキープできるのは嬉しいですよね😊

むくみはどうにもならないと諦めてい方はぜひ筋トレを試してみてください✨むくみで顔や体がパンパンだった身体からきっとお別れできます。

トレーニングは継続することが大切です。筋トレを継続する大切さについて解説しているので、参考にしてみてください。

関連記事:筋トレを1年間継続できる人は◯◯%!?

まず自分の身体の状態を知ろう!

さて、ここまでトレーニングをするメリットをお話ししてきましたがそうは言ってもどんなトレーニングメニューでどのくらいの量やペースで行ったら良いかわからない💦という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まずトレーニングを始める前にご自身の身体の状態を知る事が大切です。ただトレーニングすれば良いというわけではなくしっかり狙った筋肉に効かせるために、正しいフォームでおこなうことも大切になります。

あなたが今どんな姿勢をしていてどこの筋肉が足りないのかまずはそれを知ることが重要になってきます。

パーソナルトレーニングスタジオZilch(ヂルチ)では初回体験の際徹底的な姿勢チェックを行います

ただ鍛えるだけでなく、あなたにあったあなただけのトレーニングメニューを作ります‼️痩せたい方も健康のために体作りをしたい方も大歓迎です。

また当店ではトレーニング前後の整体と筋膜リリースでしっかりボディケアまで致します✨😊他店にはないZilchの良さを是非一度体験で感じてみてください✨

初回体験キャンペーン体験料11,000円が8/31まで無料!今がチャンス❗️

無理な勧誘いたしません!この機会にぜひ一度体験をしてみませんか?スタッフ一同皆様にお会いできますこと楽しみにお待ちしております😊

Instagram → zilch.ebina 🔍 CHECK!

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムZilch(ヂルチ)

ACCESS

店舗情報

  • 海老名店

    小田急 小田原線 海老名駅徒歩6分
    住所 神奈川県海老名市中央3-3-20 海老名ビル101
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    海老名店の詳細は
    こちら
  • 中央林間店

    小田急 小田原線 中央林間駅徒歩5分
    住所 神奈川県大和市中央林間5-10-19
    アクイライーコス 401
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    中央林間店の詳細は
    こちら
  • 川崎店

    JR 京浜東北線 川崎駅 徒歩5分
    住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目9-5
    グランシャルム川崎 1F
    営業時間 火-土曜日 9:30-21:00 日曜日 9:30-18:00
    定休日 月曜日
    川崎店の詳細は
    こちら
  • 福岡姪浜店

    姪浜駅より徒歩13分
    住所 福岡県福岡市西区愛宕浜2-1-2-303
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    福岡姪浜店の詳細は
    こちら
  • 和歌山店

    住所 和歌山県和歌山市小雑賀805-1
    営業時間 平日 9:30-21:30 | 土曜日 9:30-15:30
    定休日 日曜日
    備考 オークワ様の共有駐車場、駐輪場有り
    和歌山店の詳細は
    こちら