痩せたいならまず初めに何をしたら良いのか?

海老名駅徒歩5分、中央林間駅徒歩4分のパーソナルジム

パーソナルトレーニングスタジオ Zilch(ヂルチ)のYosuke(町田洋祐)です。

年始から謎のアレルギーに悩まされ、

トレーナーが他にもいることで随分救われた私です!!笑

 

さて、そんな年始に謎のアレルギー発作(抗生物質の副作用だったそうです)で休養を余儀なくされた私なのですが、つい時間があったのでツイッターをやたら見ておりました。

すると出てくる出てくる。

 

「痩せたいけど、何をしたら良いのですか?」

「どんな運動したら良いのですか?」

 

そりゃそうですよね。

自分にとって未経験なことを始める時ってさっぱり何をしたら良いのか分からないのです。

 

私は数字が苦手なくせに仮想通貨に手を出したり色々と冒険してきましたが、全然分からなかったので知り合いに言われるがままスタートし、知識や様々な情報収集が足りなかったことで見事に失敗しました!笑

こんなもんです!笑

昔ギターを始めた時は、最初から独学でなんとかしてやろうと思いました。

結果、大して成長せず・・・。

でも一応Fコード弾けました!!!笑

 

その後ドラムをやりたくなった時はギターの時の教訓を生かして、最初からスクールに入りました。(懲りない)

すると、みるみる上達!!

楽しくなって勢いで買った12万円の電子ドラムで日々練習。(今実家ではドラムという名の洗濯物干し)

 

周りを見ると、私よりも経験を積み、最短なルートで目指しているゴールにいくサポートをしてくれている人がいるものです。

 

ダイエットだってそう。

関節痛改善だってそう。

姿勢改善だってそう。

 

我々パーソナルトレーナーは多くの人と接してきており、お客様の目指すゴールへ最短ルートでサポートします。

 

自己流で時間をかけてダイエットや筋力アップの目標に向かうのも良いのですが

お金はかかることになりますが、パーソナルトレーニングで正しい知識を身につけて最短ルートを通ることだってできるのです。

パーソナルトレーニングで身についた正しい身体の動かし方、お客様の身体にあったトレーニングのやり方、食事の仕方、セルフケアの仕方、これらは生涯にわたって使えます。

そう考えると、決して高い金額ではないと思います。

寝具だって良いマットレスは20万円〜です。

でも良いマットレスを買うと快適な休養をとることができます。

人生の大半がベッドの上で寝ていますからとても良いお買い物だと思います。

 

 

今自分で努力をされいる方って本当に素晴らしいと思います。

ついサポートしたくなっちゃいますね^^

 

さて、では何から始めましょうか?

まず目的をはっきりさせましょう。

ダイエットですか?それならどのくらいの身体になりたいですか?

例えば体重を5キロ減らしたい。

脂肪1キロ落とすためには、約7200キロカロリー消費しなければいけません。

すると36000キロカロリー消費しなければいけません。

これを何ヶ月で達成したいでしょうか?

例えば2ヶ月となると、36000➗60日=600

一日600キロカロリー消費すれば達成できるということになるのです。

あくまで理論上。

 

ではこの600減らすには1日どれだけのエネルギーを使っている身体なのかを知らなければいけません。

基礎代謝ですね。基礎代謝から1日どれだけ動いているかを推定して、1日に使うエネルギーを求めます。

この辺りは調べればすぐ出てくるので調べてくださいね。

 

こんな感じで、非常に面倒ですが1日どのくらいの食事をすれば痩せるのかがなんとなく見えてきます。

パーソナルトレーニング を受けておられる方はこのあたり全てトレーナーがやります。

さらにそこから三大栄養素の割合を出して、こんな食事をとってくださいとお伝えしていきます。

 

なかなか面倒なことだらけですが、目標を達成できる人はここで挫けずにすぐ行動に移せます^^

重い腰を持ち上げてください。

 

食事がなんとなくわかったら次に運動ですね!

おそらく歩く・走るをされる方が多いことでしょう。

30分のジョギングで約200キロカロリー消費されますよ^^

 

ただ・・・そう、このあたりが辛い現実なのですがダイエットは筋肉がとても落ちやすくなります。

有酸素運動では筋肉の発達はあまり見込めないのです。

むしろ筋肉の分解を促進する可能性もあります。

 

我々トレーナーはダイエットするとき、有酸素運動をするのは最後の最後。それまで筋トレと食事制限のみという人が非常に多いのです。

ちなみに私もその一人で、有酸素運動はそんなにしません。

このボディメイクの大会出た時は、減量期間約3ヶ月半だったかと記憶してますが、最後の1ヶ月は有酸素運動してました^^

 

やはり一般の人でも筋トレを優先して欲しいんですよね^^

ただシュールにスクワット、腕立てするのではなくもっと全身を使い、楽しくトレーニングする方法だってあります^^

 

とりあえず何をしたら良いですかと聞かれた脚の筋トレを頑張って欲しいと思います^^

スクワットしましょう。

スクワットは本当はとてもフォームが難しく、でも身体の使い方を覚えるにはめちゃくちゃ大切な種目です^^