twitter
instagram
mail
line
schedule

固定のトレーニング種目のみやっていませんか?

公開:
/
更新日:

ダイエット

トレーナーブログ

ブログ

関節痛予防

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングスタジオ Zilch(ヂルチ)のYosuke(町田)です

さぁ!ジムで筋トレしましょう!となり、いざジムに行くと最初にマシンの使い方を教わります。

大抵の場合

・レッグプレス
・チェストプレス
・シーテッドローかラットプルダウン
・アブドミナルクランチ

この4つの種目になります。

これは、全身の大きな筋肉を盛り込んだ種目でお腹を除いて、多関節運動という二つ以上の関節の動きを盛り込んだ効率の良い種目になります。

問題は、教わったところでうまくできないこと。そして、他に何をしたら良いのか、本当にこれであっているの?と疑問を持ちながら通っている方が非常に多いです。

実は半年で大型フィットネスクラブを退会される方が70%なのです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000035967.html

パーソナルジムだと、マシンよりもフリーウェイトトレーニングというバーベルやダンベルなど軌道が固定されていない器具を用いてトレーニングするところがほとんど。

大抵のパーソナルジムはエクササイズがテンプレート化している

メニューはトレーナーの育成が簡単なようにテンプレート化していることが多く

・バーベルスクワットやスプリットスクワット
・ラットプルダウンやシーテッドロー
・ベンチプレス
・シットアップなどの腹筋

これらが基本になっています。

お客様の体力などに合わせて重さや回数の違いがほとんどです。

マンネリ化を防ぐ必要がある

トレーニングでは同じやり方でトレーニングを続けていると効率が下がっていきます。

そこで波状ピリオダイゼーションと言って

・種目
・重さ
・回数
・追い込みのテクニック

などを変えていくことで、マンネリ化を防ぎ効果的なトレーニングを行うことができます。

これには、幅広いトレーニングの知識が必要であるためなかなか初心者の方には難しいですよね。

そもそもインナーマッスルが大切

先程あげたトレーニング種目は、そもそもアウターマッスルを狙ったトレーニング種目です。

筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルに分かれます。

アウターマッスルが外側にある筋肉で『動くため』の筋肉です。見た目がカッコ良いやつです。
一方インナーマッスルは骨の近くにあり『固定するため』の筋肉です。

非常に地味ですが、これがものすごく重要です。

例えば肩の場合、「棘上筋・小円筋・棘下筋・肩甲下筋」というインナーマッスルがあり、ここが弱いとベンチプレスなどで肩を痛めるリスクがあります。

肩甲骨が浮いてしまっている方も結構多く、そういった姿勢を『翼状肩甲骨』と言います。

インナーマッスルが弱いと?

・怪我のリスクが高くなる
・筋肉への神経入力が弱くなり効きにくい
・姿勢が悪化
・関節痛の増大

こんな影響が出てきます。

アウターが強くなりすぎて、インナーマッスルが弱いと怪我に繋がります。

Zilchではインナーマッスルをかなり重要視しています

当店は運動苦手なお客様が多く、インナーマッスルが弱い方が非常に多いです。

運動が得意な方だとしても今までインナーマッスルのトレーニングなんでしてない方がほとんどなので、問題が見つかることが多いです。

Zilchにあって他のパーソナルジムにはないポイント

①まず徹底的に関節可動域を測らせて頂きます。
弱い筋肉・使えていない筋肉のトレーニングを行います。
③段々慣れてきたら強度を高めていきます。
トレーニング前後に整体を取り入れ身体の動きを整えます。

他店を体験されて当店にこられた方が皆さん口を揃えていうのが、『こんなに身体を細く見てもらったのは初めて』ということです。

普通のパーソナルトレーナーは各関節の正常可動域なんて知りません。Zilchはコンディショニング特化のパーソナルジムであるためこの方面が非常に強いパーソナルジムなのです。

ぜひ他店と比べてみてくださいね^^♪

トレーニングで怪我をしてしまっては本末転倒。正しく身体の動きを理解し、自分の身体特性にあったトレーニングをして頂きたいですね。

目先だけの変化ではなく、私たちはお客様の人生に寄り添っていきたいので、超絶オーダーメイドのトレーニングを体験してください♪

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムZilch(ヂルチ)

ACCESS

店舗情報

  • 海老名店

    小田急 小田原線 海老名駅徒歩6分
    住所 神奈川県海老名市中央3-3-20 海老名ビル101
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    海老名店の詳細は
    こちら
  • 中央林間店

    小田急 小田原線 中央林間駅徒歩5分
    住所 神奈川県大和市中央林間5-10-19
    アクイライーコス 401
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    中央林間店の詳細は
    こちら
  • 川崎店

    JR 京浜東北線 川崎駅 徒歩5分
    住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目9-5
    グランシャルム川崎 1F
    営業時間 火-土曜日 9:30-21:00 日曜日 9:30-18:00
    定休日 月曜日
    川崎店の詳細は
    こちら
  • 福岡姪浜店

    姪浜駅より徒歩13分
    住所 福岡県福岡市西区愛宕浜2-1-2-303
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    福岡姪浜店の詳細は
    こちら
  • 和歌山店

    住所 和歌山県和歌山市小雑賀805-1
    営業時間 平日 9:30-21:30 | 土曜日 9:30-15:30
    定休日 日曜日
    備考 オークワ様の共有駐車場、駐輪場有り
    和歌山店の詳細は
    こちら