コレで身体の痛みともおさらば!

皆様はなぜ身体が痛むのか考えたことはありますか?

『もう歳だから。』なんて思っていませんか。違うんです。

その事について説明していきたいと思います!

まずは痛みの原因を知ろう!

痛みの原因は以下のことが挙げられます。

・不適切な関節可動域(ROM)

・姿勢不良

・不適切な筋バランス

このことが一般的です。

ではこの事について説明していきます!

適切な関節可動域とは・・

以前ブログでも紹介した関節可動域です。

関節可動域がとれていないとどうなるのかと言いますと、他の関節に負担がかかってしまうのです。

では二つの写真を見ていただきます。

どちらの写真の方が綺麗に腕が上がっていますかね。

間違いなく右の写真ですよね。

ではなぜ左の写真のような動きだったらいけないのでしょうか。

大きな要因としては肩関節の可動域ですね。

肩が耳の横まで上がらない事によって腰で代償してしまう。そうする事によって腰の痛みを誘発します。

皆様はわかりましたでしょうか。

これが一つ目の不適切な関節可動域です。

姿勢不良

またもや写真が出てきましたね。

こちらの写真、どちらの方が良い姿勢でしょうか。

  

もちろん左の写真ですよね。

なぜ右の写真のような姿勢ではいけないのでしょうか。

まず一つ目は首が前に出てしまっている事です。

人間の頭の重さはボウリングの玉くらいの重さと言われています。かなり重いですよね・・・笑

なので首が前に出てしまっているって言う事は首の後ろの筋肉が常に伸ばされている状況になるのです。

そうすると肩こりが酷くなります。

二つ目背中が丸まっていますね。

背中が丸まるとどうなるか。

腰が丸まって腰痛が起きます。さらに肩が上がりづらくなったり、首の曲げ伸ばしがしにくくなります。

そうする事によって肩や首が痛くなるのです。

皆様もやってみてください。背中を丸めた状態で肩を上げてみてください。

どうですか?真っ直ぐ上がりましたか?

おそらく上がらないはずです。

なので姿勢が大切なのです。

姿勢を正しくする事によって関節の痛みを減ります!!

筋バランス

筋バランスって聞いて何かわかりますか?

簡単に言うと筋肉のバランスのことを指します!普通ですね。笑

例えば反り腰の人で表しましょう。

反り腰の人は骨盤が前傾してしまっている状態のことを言います。

なぜ前傾してしまうのか。それは腿前の大腿四頭筋、骨盤の前についてる腸腰筋という筋肉が短縮して固くなっているからです。

その事によって骨盤が前傾してしまいます。

その状態で過ごしていると腰の痛みに繋がります。

これが主な痛みの原因です。

Zilchでは筋膜リリースもやっており、固くなった筋肉をリリースしてあげる事によって筋のバランスを整えることもやっております!

痛みの原因を解決しながらボディメイクをしていきます!

ではどうすれば良いのか。

まず1つ目はストレッチです。

なぜストレッチなのかと言いますと、関節可動域を広げるためです。

関節はたくさんの組織で覆われているの中で関節周囲の筋肉をストレッチしてあげること大切です!

例えば肩が耳の横まで上がらない人に対して肩をあげるとどこが伸ばされるのかを考えてみましょう。

肩をあげると伸ばされる筋肉は主に広背筋、大胸筋が伸ばされます。

そこの筋肉を伸ばしてあげる事によって上がりやすくなります。

そうする事によって筋バランスも良くなってきます。

二つ目はトレーニングです。

トレーニングって言っても幅広すぎで何やって良いかわからないですよね。

それはコアトレーニングです。

コア?って思う方も多いかもしれません。

コアっていうのは簡単にいうと体幹です!

体幹っていうのは身体の土台となる部分なのはご存知かもしれません。

人間は歩くにしても腕をあげるにしてもコアを使います。

そのコアをうまく使えないと姿勢不良や痛みにつながってくるのです。

コアトレーニング何やれば良いの?腹筋やれば良いの?そう思う方もいるかもしれません。

ただ腹筋をやれば良いとは限りません。

人間は常日頃、立ったり歩いたりするものだと思います。

その日常動作をトレーニングにするだけです!

こちらの2枚の写真を見ていただきます。

(1)    (2) 

(1)フロントブリッジ

(2)シットアップ

この2枚の写真を見て姿勢改善を目的とした時どちらの方がいいでしょうか。

私は(1)のトレーニングの方が有効だと思います。

(2)のトレーニングは腹筋を強化する面ではすこく良いと思います。

ですが日常生活の動作で考えたときにこの動きってあまりしないと思うんですよね。

ではなぜ(1)のトレーニングの方がいいのか。

(1)のトレーニングの姿勢を見てください、真っ直ぐをキープしていますよね。

これは日常動作で表すと立位の状態なのです。

人間は常に重力がかかっています。その重力に耐えられるようような体にすることがすごく大切なのです!

なので姿勢が丸くなると重力に負けて常にその姿勢になってしまう、そして体を痛めてしまうのです。

しっかりとコアを鍛えることが身体の痛み、姿勢不良を軽減できるのです!

パーソナルトレーニングスタジオZilchではただボディメイクするのではなくこのような痛みを根本的に治していきながらボディメイクすることができます!そして皆様に豊かな生活を送れますようサポートさせていただきます!!

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングスタジオZilch(ヂルチ)の強み・・・

コロナウイルスの影響で外出が減り運動不足になっている方も多いのではないでしょうか?

当店は完全個室のパーソナルトレーニングスタジオです。

そんな方達にも安心していただけるジムになっております!

お客様同士が顔を合わせることもありませんし人の出入りも少ない為、感染を抑えられます!

またZilchではただボディメイクするだけでなくその方にあったトレーニングメニューや骨格にあったトレーニングメニューを考えることでお客様が豊かな人生を歩んでいけるようなサポートしております!

更に整体や筋膜リリースも行っていますので痛みの改善にも強いジムです。

トレーニングだけでなくトレーニング後のボディケアまでしっかりサポートさせていただきます!!

トレーニングを通して楽しく充実な人生を送っていきましょう!

ぜひお問い合わせください!!