twitter
instagram
mail
line
schedule

座りすぎは危険!?デスクワークの危険性

公開:
/
更新日:

トレーナーブログ

パーソナルトレーナー論

筋トレ

皆さん、こんにちは!

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムです。

新型コロナウイルスが流行して2年半が経ちました。生活環境も変化して、流行する前と比べて随分生活スタイルが変わりましたよね。

特に普段会社に出勤して仕事していた人はリモートワークや在宅勤務になり、あまり家から出ることがなくなってしまった、なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな生活が続くと”座りすぎ”な毎日を送ると思います。”座りすぎ”、いわゆるデスクワークのやりすぎは身体への悪影響は様々な研究で明らかになっています。場合によっては死亡リスクを上げてしまうなんてことも。。。

 

今日は長時間座りすぎによる、危険性をご紹介します!

日本人は平均座位時間が世界最長!?

日本人といえば、海外の人たちからすると、良く言えば”勤勉”、悪く言えば”働きすぎ”というイメージを持たれているようです。そんなイメージは決して間違いではなく、世界で一番座っている時間が長い国と言われているんです!

 

平均座位時間はなんと7時間!!

 

この記録はシドニー大学などのオーストラリアの研究機関の調査で判明したそうです。

 

1日の1/3近くの時間座っているんですね・・・。仕事だけではないと思いますが、それでも座りすぎな気がします。

座りすぎによる様々な健康リスク

座位時間が長くなればなるほど、様々な健康被害の可能性が増加していきます。

先ほど上記でも伝えましたが、日本は平均座位時間が世界一。ということは病気になってしまう可能性を自ずと上げてしまっているんです。

 

①糖尿病や肥満

 座りすぎによって血流が悪くなり、筋力だけではなく代謝も低下していきます。座っている状態は脚の筋肉が稼働せず、筋肉への刺激が不足します。この状態が続くと、インスリンの抵抗性が増し、血糖値が上昇することで糖尿病や肥満となるリスクがあります。

 

②認知症

 「座りすぎ」により、脳の記憶形成に欠かせない「内側側頭葉」と「小領域」の皮質が薄くなることで、中年期以降に認知機能が低下することや、認知症を発症する前兆である可能性も考えられることも指摘されています。

この結果はカリフォルニア大学ロサンゼルス校にある、セメル神経科学人間行動研究所の研究によるもので、日常的な運動量および過去1週間の1日当たりの平均座位時間と、MRI検査の解析から、座った姿勢で過ごす時間が長いほど、上記の脳の部分が薄いという結果に基づいています。

http://www.v-shinpo.com/columns/ninchishou-to/6782-ninchishouto-134 より一部抜粋)

 

③がん

 テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの研究によると、座位行動が最も多い人は、最も少ない人に比べてがん死亡リスクが82%高かったという研究結果を明らかにしました。座りすぎによる運動不足が発ガンするリスクを高めているようにも思えますね。

死亡リスク増加

座っている時間が長ければ長いほど、死亡リスクが高くなると言われています。日中の座位時間が2時間増えるごとに、死亡リスクが15%(研究の参加者の生活習慣病有病者、無病者含む)増加することが認められました。コロナ禍により圧倒的に座位時間が増加し、血行不良や運動不足を引き起こすことで様々な病気を発症し寿命を縮めてしまうのかもしれませんね・・・。

 

また、生活習慣病の有病者ではさらに死亡リスクが増加することが明らかになっています。

脂質異常症では 18%、高血圧では 20%、糖尿病では 27%の死亡リスク増加が認められました。

 

生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)の保有数に応じて、座位時間と死亡の関係は大きくなり、生活習慣病を保有していない人では、日中の座位時間が 2 時間増えるごとに、死亡リスクは 13%増加となりますが、3 つ全て保有している人では、42%も死亡リスクが高くなることが示されました。

(参照:https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/files/27489.pdf)

運動頻度を高めよう!

座りすぎは、結果として運動不足を誘発してしまいます。そして座位時間が長いことで寿命も縮めてしまうことがわかりました。少しでも健康被害を抑えるため適度な運動を心がけましょう。

  • デスクワーク中、30分に一度、立ち上がり全身ストレッチ
  • ジムに通う(座位時間を減らす)
  • スタンディングデスクワーク
  • 運動をルーティン化

などなど。

できることから始めて予防をしていきましょう!

初回パーソナルトレーニング体験募集中!

運動不足解消以外にも、ダイエットや筋力アップ、姿勢改善、関節痛予防でもご案内しております!

詳しくは当ジムHP 海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムZilch(ヂルチ) からご体験をお申し込みください(^^)

体験お申し込みページ↓↓↓

https://select-type.com/rsv/?id=0fhw4CuxYS0

ACCESS

店舗情報

  • 海老名店

    小田急 小田原線 海老名駅徒歩6分
    住所 神奈川県海老名市中央3-3-20 海老名ビル101
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    海老名店の詳細は
    こちら
  • 中央林間店

    小田急 小田原線 中央林間駅徒歩5分
    住所 神奈川県大和市中央林間5-10-19
    アクイライーコス 401
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    備考 駐車場有
    保育士有
    中央林間店の詳細は
    こちら
  • 川崎店

    JR 京浜東北線 川崎駅 徒歩5分
    住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目9-5
    グランシャルム川崎 1F
    営業時間 火-土曜日 9:30-21:00 日曜日 9:30-18:00
    定休日 月曜日
    川崎店の詳細は
    こちら
  • 福岡姪浜店

    姪浜駅より徒歩13分
    住所 福岡県福岡市西区愛宕浜2-1-2-303
    営業時間 10時-22時
    定休日 年中無休
    福岡姪浜店の詳細は
    こちら
  • 和歌山店

    住所 和歌山県和歌山市小雑賀805-1
    営業時間 平日 9:30-21:30 | 土曜日 9:30-15:30
    定休日 日曜日
    備考 オークワ様の共有駐車場、駐輪場有り
    和歌山店の詳細は
    こちら